訪セブ記~ホテル着から1日目終わりまで~ | 今井さんの寸劇日記

今井さんの寸劇日記

乗っ取られたんで新しく始めました。

主に日々の寸劇と国内、海外旅行の寸劇やゲーム全般(特にsteamとSF2)などなど。

呼び名は今井さん、時々総長(理由は↓)。
スペシャルフォース2 クラン 歩兵聯隊 確か元クランマスター
元敷物業。今飯炊き。

はい。
 
ってわけで南国セブに入国前に3日分くらいの汗かいてしまったんですが(笑)
 
でホテルまでどうやって行こうかと思ってたんですが色々見て回って結局タクシーで行くことにしました。
 
 

 

 

 

この辺りですね。

国際線のターミナル2からは反対側になって少し歩いたんですがセブ空港の構造を調べておきたかったのでターミナル1の方もみておきたかったんですよ。その説明はまた後日すると思います。

 

タクシーが2種類あって「黄色いタクシー」と「白いタクシー」とあります。

黄色いタクシーの方が高いです。

 

 

 

違いは判りません(笑)

 

 

後歩いてたら東南アジア観光地あるあるでしょうが物凄い客引きに会います(笑)

その客引きは大方いわゆる日本でいう「白タク」ですね。

 

料金は黄色いタクシーより高いと思われます。

 

自分はセブに来る前から粗方色々調べておいたので客引きをいなして黄色いタクシーの誘導も拒み白いタクシー乗り場へ。

 

因みに「白いタクシー」乗り場は「黄色いタクシー」乗り場の後ろです。多分みたらわかります。

そこで白いタクシー乗り場にいる係員から何かよくわからない紙(多分このタクシーに乗ったとかの証明書?確認書だとおもいます。後々のトラブル回避のためとかの)を渡されてピックアップ。

 

ホテルの場所を伝えて「ホテルのいく途中で両替したいからここに寄ってくれ」と伝えて出発。

 

道中タクシーの運転手から「両替所ならもっと別の所もあるし連れて行こうか?」と言われたけど断って自分が調べておいた場所へ。

 

 

 

ここです。

事前サーチしておいた比較的日本円がいいレートだとかで。

4月2日時点で1万円→3610PHPでした。

 

 
 
 
 
 
 
どの程度いいかは分かりません(笑)
ただ空港が1万円→3400PHPとかだったんで悪くはないと思います(笑)
 
 
でそのままホテルに向かいました。
 
 
今回のお宿はこちら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奮発しまして(笑)
 
 
因みに二泊で26000円位でした。
自分が海外旅行で使う宿は概ね3~4000円/泊なんで8日分くらいですね(笑)
まあゆうてもそのホテルの中でも安いほうの部屋なんですがね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
で、チェックイン。
なかなか綺麗なホテルでした。
 
流石に(笑)値段だけあって(笑)
 
でウエルカムドリンク貰ったんですが(なんかきゅうりの甘いジュース)みたいなかんじであんまりうまくなかった(笑)
 
 
あ。因みにタクシーは250ペソ(650円位)でしたね。
チップ含めて300渡しておきましたが。
 
で部屋に向かう。
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
あんまり部屋の写真撮ってなかった(笑)
 
やっぱ値段なりですね。良い意味で。
 
ただフィリピンで言えば数年前のアンヘレスの「ラテレシタホテル」のほうが高コスパでしたね。
 
 
 
 
去年は劣化してて悲しくなったけど(笑)
 
 
 
 
これバルコニーからみた景色。
 
 
やだオサレ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
でこのホテルプライベートビーチとプールがあるんですよ。
 
早速ビーチに行ってみる。
 
 
 
 
 

 
 
マクタン島ってそんなに綺麗な海じゃないって思ってたんですが・・・
 
いやいやどうしてこれめっちゃ綺麗ですやん!!
 
 
 
 
 

 
この透明度!!
 
こりゃさすがに綺麗なわ!!
多分今まで人生で一番澄んだ綺麗な海でしたね!!!
 
 
 
 
 
 
あんまりビーチリゾートに興味ないので今まで行ったことないだけともいう(笑)
 
つうか自宅から車で10分で浜あるし1時間もかからんでしまなみ海道行けるから(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
どうですか!?
 
さすが高いだけある!(笑)
 
 
 
 

 
プールもおしゃれ!!
 
高いだけある!!(笑)
 
 
 
 
 
値段のことばっか(笑)
 
とりあえず近くにスーパーがあるのはリサーチ済みだったので酒と水やおやつを買い出しに行き戻ってきました。
 
 
と娘は浜辺で海に入ったり「泳ぎたい」と言い出してプールに入ったりしてました。
 
自分はバルコニーで至福のビールタイム(笑)
 
 
 
 
 
 

 
多分ここまでホテルついて二時間から三時間経過したあたりでしょうか・・
 
辺りも白みはじめまして。
 
とりあえず晩飯を食いに行く前に少し行きたい所があると言って娘を連れだして外出。
 
 
 

 
ゴーゴーバーは行けないのでせめて雰囲気だけでもと思いバーに行きました(笑)
 
 
後バーに行ったらウエイトレスさんと会話ができるかなと思いまして。
 
娘がですが。
 
 
 
 
セブに来た第一の目的ですね。社会経験を娘にさそうってか「英語が得意」とかぬかしやがるんで(笑)
 
とりあえずビールとコーラを注文して娘と雑談してましたが。
 
娘ウェイトレスさんと話そうとしない。
 
自分は2本目を注文。
 
 
 
・・・まだ娘は動かないようだ。
 
 
自分は3本目を注文(ずっとサンミグライト)
 
娘に会話するように促すも
 
「何を喋ったらいいかわからない」「どう声かけていいかわからない」
 
 
 
 
 
喋れや!!!(笑)
 
仕方ないので自分がウエイトレスさんに声をかけて軽く内容の無い会話から始める。
少し喋ったとこで
 
 
自分たちはセブは初めてです
 
娘はフィリピンも初めてです。
 
娘は英語を勉強中なんで良かったら娘と会話をしてください。
 
 
と伝える。
まあこんな話してたら、まあ、フィリピン人ですから。
お客さんもあんまりいなかったのでウエイトレスさん気づけば4人位いて喋ってました(笑)
 
 
娘も初めのほうは緊張してたみたいですが会話を楽しむようになってました。
 
 
 
まあ、連れてきてよかったかな(笑)
 
で、晩飯食いに行こうと思うんだけどどかがいい??って事前に調べておいた所を数件見せてオススメしてくれた所へいってみることに。
 
 
 
 
 
 

 
移動はジープニーを使いました。
一人15ペソでしたね。
セブのジープニーは日本のマイクロバスみたいなタイプもあって大変快適でした(笑)
 
 
 

 
まあまあ店舗ありましたかね。
 
 
まあ数件開いてなかったですが(笑)
 
色々見まわして二件程で注文しました。
 
 
 
 

 
なんか海老の炒め物。
 
値段わすれた(笑)300ペソとかじゃなかったかしら(笑)
 
なかなか美味かったです。
 
なかなかうまかったんですが海老地物かなぁ・・・(笑)
なんか近所のスーパーで売っとるバナメイ海老と変わらんきがするんやが・・・(笑)
 
まあ美味かったからええんやが(笑)
 
 
 

 
後は鶏の焼き物のシログみたいなん。
これも値段忘れた(笑)
多分150~200ペソだったと思う(笑)
 
自分は美味い思ったんですが娘は「鶏が食べにくい」とか「ご飯が日本と違う」とか言ってました。
 
別に自分はなんとも思わなんだけどなあ。
 
って満足してホテルに戻りました。
 
バタバタの初日これで終了(笑)