訪セブ記~入国まで~ 2024年4月 | 今井さんの寸劇日記

今井さんの寸劇日記

乗っ取られたんで新しく始めました。

主に日々の寸劇と国内、海外旅行の寸劇やゲーム全般(特にsteamとSF2)などなど。

呼び名は今井さん、時々総長(理由は↓)。
スペシャルフォース2 クラン 歩兵聯隊 確か元クランマスター
元敷物業。今飯炊き。

はい。
 
で翌日。
自分は心配性なんで国際線はカウンターが開く前からカウンターに並ぶ事を心がけてます。
国際線のカウンターが開くのは概ね3時間前がおおいですね。
フライトが8時50分とかなんで5時には成田空港に向かってました。
とゆうかホテルからの送迎バスの時間の関係上カウンターオープンの3時間より前に成田空港にいましたが(笑)
 
 
 
 

 
まあ当たり前のように誰も(搭乗者さえも)いない始末(笑)
 
まあのんびり傍で待ってたら3時間より前から数名並びはじめたので自分たちも並んで待ってました。
で三時間よりちょっと前からカウンターが開いてチェックイン開始。
 
自分たちは2番目でしたね。
 
 
 
 
まあすぐ終わりましたが(笑)
 
そしてまたもや保安検査前で1時間位保安検査場が開くまでに時間ができまして。
 
 
 
 

 
ホテルでた時はまだ暗かったんですがもう陽も出てきました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
そこから日本最後の飯を吉野家で食う。
 
成田空港ではよく吉野家いくなあとか思ったり。
 
 
 
そこから保安検査済んでイミグレ超えて少しうろうろ巡って搭乗口で待機。
 
 
 
 
 
 
 

 

定刻どおりの搭乗開始。

 

 

 

 

 

 

 
 
自分は基本的に後方座席、かつ通路側で予約をとるんですが(トイレが近いので(笑))
 
 
 
後方がらがら(笑)
 
つうか自分が乗った便多分搭乗率六割切ってたと思う。
 
後にも先にもこんなにガラガラだったの初めてです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大丈夫か?この便(笑)下手したら廃便になるで(笑)まあ多分セブはもう行かんからわしゃええけど(笑)
 
 
 
 
 

 
 
5時間位のフライトですかね。
自分はスマホに長時間の動画入れてるのとアマプラで数本DLしてるので退屈はしなかったですが。
 
とゆうよりスマホの画面で動画見てると眠くなるんで 動画見る→眠くなって数十分寝る→起きる→たまにトイレ→動画見る
 
のループしてました(笑)
 
 
で何やら物販のカートが動き始めたんですよ。
 
娘が「腹減った」との事だったんで(娘は朝飯食ってない)しゃあなしで何か頼もうと物販のメニュー見たんすよ。
 
 
 
 
 
パンが120ペソ、カップヌードルが100ペソか・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安くね!?(笑)
機上だぜ!?(笑)
 
 
で何やらパンとカップ麺と小さいスナックと飲み物のセットみたいなんがあったんすよ。
 
確か250ペソ。
大体650円か・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
いや、安くね!?(笑)
 
つうわけでそのセットを頼みまして。
 
 
 
 
 
娘はご満悦でした(笑)
 
自分は基本的に飛行機内の物販は高いんで買わないんですが・・
 
 
 
 
セブパシは有りかもな(笑)
安いから(笑)
でもパンもカップ麺もわしゃいらんかな(笑)
 
 
 
で微睡んだり動画みたりトイレ行ったり(結局5時間で三回行った(笑))でそろそろ着陸態勢のアナウンス。
 
 
 

 
 
眼下にはセブ市内が見えました。
 
 
 
セブ・・・・・
 
 
 
 
 
 
都会じゃあ!!(笑)
 
 
 
とかなんとかで着きました。
 
 
 
まあ定刻ですね。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
でイミグレまで向かう。
 
 
とここで問題発生!!
 
入国しようとしたら係官から「親子を証明する書類を提出してください」と言われる。
 
はぁ!?
 
そんなん聞いてないぞ!?
 
実はフィリピンは未成年の入国は厳しいんですよ。
親(親権者)との入国じゃないと色々面倒なんです。
それは知ってました。
ただそれは15歳未満のはず。15歳未満の親(親権者)のいない入国は大使館で書類を作成してじゃないと入国できないってのは知ってました。
 
16~17歳の未成年の入国に関しては特に書類等が必要とかって調べた限りなかったんですが。(18歳からは成年なんで問題なし)
 
うちの娘現在17歳。
 
 
全然入国の危険性はノーマーク。このままじゃあ入国できない。
とりあえずイミグレの場所から少し移動させられて(ってもイミグレの脇にある椅子)色々言われたり説明するも「貴方がこの娘の親だと証明できるドキュメントがないと入国できない」と言われる(苗字が違うので)
 
まじか・・・
 
終わった・・・
 
入国できん・・・・
 
 
 
汗がナイアガラ並に出てます。
 
 
スマホ見てもそんな証明するもんなんて入ってねえし。
 
 
と色々汗をナイアガラ並にかいて半泣きで色々話してたら「画像でも良いのでこういう書類はないのか!?」と言われて係官が日本の戸籍謄本を見せてくる。
 
日本語の。
 
 
あ。それならどうにかなるかも!!
 
元妻にラインで電話。
 
 
 
 
今入国審査中だけど苗字が違うから入国できない
 
戸籍謄本があれば入国出来るらしい
 
仕事中なのはわかってるが申し訳ないが役所行って娘の戸籍謄本を取って撮って送ってくれまいか。
 
 
と半泣きで懇願する。
 
 
 
鼻で笑われる。
 
怒りや憎しみは離婚したときに置いてきたんで特に腹は立ちませんでした(笑)こんな窮状で鼻で笑われても(笑)
 
で、40分程待ってたら元嫁から娘の戸籍謄本の画像が届く。
 
すぐさま係官に提出。
 
係官その画像をgoogle翻訳で翻訳。
なんとか親だと証明できたもようで入国のハンコをおしてもらえる。
 
 
 
 
 
 
今まで海外旅行して一番あせった。入国できんか思った。
 
なんで全国の親権者じゃない方の(苗字が違う)片親で16歳~17歳のお子さんお持ちでフィリピンに子供とだけで旅行しようと思ってる方。
 
どうやら親子の証明するドキュメントが必要だそうです!!
 
後々調べたら親権者の同意書があったらいいみたいな記事も見ました。
 
ただ係官の人が「こんなん無いんけ!?」って見せてくれたのが日本語の戸籍謄本の紙だったので戸籍謄本があれば良いのかもしれません。
多分察するに英語に訳してる書類があったら尚いいんじゃないんですかね。
でも市役所が英訳の戸籍謄本なんて発行してないだろうし後々調べたら行政書士が英語訳代行とかしてるみたいだけど・・・
 
 
まあまあ高かったけど(笑)
 
 
 
 
 
まあこんなこんながあったけど・・
 
 
 

 
 
 
 
無事入国!!
 
 
つうかかなり時間かかったんやが預託手荷物を手荷物の係員の人がずっと荷物の横で待ってくれれた(笑)