2024/6/21 釣果報告(ハゼ) | ほーのハゼ釣りざんまい

ほーのハゼ釣りざんまい

2009年からはじめたハゼ釣りの記録。

みなさま こんばんは~!
先週末は土曜日所要、日曜日雨により竿出せませんでした。(日曜は気合入れてけば竿出せないことはなかった…)
となる展開がわかっていたので、金曜日仕事終わりに行ってきました!
ここ数回、調子上向いてくれない階段ステージ。釣れたらサイズも良くて超楽しいポイントなので通っちゃいます。

時間 18:00~19:15 干潮18:25 大潮

場所 衣浦上流(階段ステージのポイント)

仕掛 ノベ竿でのミャク釣り

竿 ダイワそよ風SR 2.4m→2.0m

オモリ ナス0.5号

ハリ キススペシャル4号

ハリス ホンテロン0.8号 4cm 胴付スタイル

エサ イシゴカイ

ポイント到着。前回の仕事帰りの時と違って竿出してる方が居ます。期待大!

しかし、水面はご覧のありさま…

雨上がりということもあり、ちょうど竿下にまでゴミが流れついていました…
でもハゼが居るのはこの下なんだよな~
めげずに仕掛け入れてみると、ごみに引っかかったにしては明確な「ゴゴン!」

一投目からハゼが釣れました!久しぶりの展開です!
それなら…手前狙いで竿を2.0mに替えて、ダイレクトなやり取りを堪能できるようにします。
この日のハゼはそれにちゃんと応えてくれました!ようやく6月前半の好調ペースで釣れてきます。
しかも、サイズが10cm弱と、この時期ナイスサイズが連発!そよ風をめいっぱい曲げてくれるヒキも味わえる!
仕事帰りに来た甲斐がありました♪

日も暮れてきて、夕日にハゼが輝きます。

躍動感あふれるハゼの写真を撮ることができました!
日が沈むまでの1時間少々でしたが、なんとかこれで週末竿出せないのは我慢できる納得の釣果で納竿です。

釣果
マハゼ 8~11cm 40匹

サイズも揃ってるし、やっぱりこのポイントが釣れると嬉しいですね。
常連様の情報によると、この週末もよく釣れたらしいので、また来週も竿出すの確定ですね♪

帰路は、素晴らしい夕暮れの景色を眺めながら車を止めては写真撮ってしまいました(^^;

そして、お持ち帰りしたハゼは、数が少なめだったので焼きハゼにしました!
左側はたっぷり甘めのタレ(めんつゆ、みりん、砂糖)に漬け込んでから焼いたもの、右はシンプルに塩焼きです。
家族からは甘い味わいの左側のほうが好評でした。
ちなみに、嫁はしっぽ取って、頭だけ残して身の部分だけを4匹まとめてガブリw
あ、残った頭は自分が美味しくいただきました(^^;

あと、写真の皿は自分の手作りです。右下の魚の絵は、絵心のない自分が描いたハゼで~す(爆