2024/6/16 釣果報告(ハゼ) | ほーのハゼ釣りざんまい

ほーのハゼ釣りざんまい

2009年からはじめたハゼ釣りの記録。

みなさま おはようございます!

週末土曜日、天気も悪くない朝のこの時間帯に竿出していないのは久しぶりです。(所要があり今日は竿出せず)

悶々としながらも、たまった先週の釣行記をアップしておかないと!

小鮎釣り撃沈となった前日。日焼けと疲れでくたくたの状態でしたが、ハゼでリベンジ!に燃えて出撃してまいりました。

時間 4:45~10:00 干潮7:58 若潮

場所 衣浦上流(実績ポイント中心に3箇所)

仕掛 ノベ竿でのミャク釣り

竿 ダイワそよ風SR 2.0m、2.4m

オモリ ナス0.5号

ハリ キススペシャル4号

ハリス ホンテロン0.8号 4cm 胴付スタイル

エサ イシゴカイ

下げ5分からの開始なので、お気に入りのメッカの港内スロープ、行ってみることに。

道中雨もぱらつきますが、リベンジ熱に絆されてヤル気はマンマンです!

久々に先客の方が見えましたのでご挨拶。イマイチだねぇとのこと…
自分もやってみますが、アタリ散発でノラないアタリ…これはイカン!
意を決して立ちこみ開始。サンダルでももう生ぬるい水温です。問題なし!
まだスロープにも居ましたが、その一段下にやっぱり溜まってました!

最初の一尾はいつも大き目サイズが釣れることが多いです。
その後もポツポツと拾っていきますが、昨年ほどの怒涛の勢いはないですね。3匹も釣ったらアタリは途絶えてしまいます。
カニ歩きしながら移動、ふと足元のもぞもぞ感に下を見ると、カニが親指に乗ってました(^^;

カニ歩きしていただけに、仕方ありませんね(爆
潮の動きが緩い若潮なので、ポイントは干上がらず2時間ほど釣り続けられましたが、一通り探り歩いたところで移動することにしました。

2時間少々で半束…昨年同時期の勢いではありません。
ここでこれだけに終わっちゃうと、今日も束はキビしい展開ですね。
続いて、いつもの階段ポイントで竿出し。先週は撃沈しているだけに期待と不安のなか、最初の一尾は早かった!

しかし、やっぱりそのあとが続きません。アタリがあった場所で一匹釣ってしまうともうアタリが無くなってしまう…ぜんっぜん群れていないようです。
じっくり探り歩きましたが、これはアカン!と移動することにします。

2時間で23匹追加できただけ…6月初めの2束釣りはどこ行った!?
気温も上がってきて、体が悲鳴を上げ始めました。これは今日は束、無理だな…
前週と同じ展開で、次のポイントは同じところに行ってみましたが、なにせ潮が低い…
上げ潮は効いてるんでしょうが、前週ほどハゼは釣れませんでした…

この日は日曜日。これ以上粘ると来週にむけて疲れが取れないな…すっかり年取りました(汗
失意の納竿としたのでした…

釣果
マハゼ 6~9cm 84匹

小鮎釣りのリベンジをハゼで果たすこともできず、ただただ疲れが残った先週末の釣行でした。
今シーズンのハゼ、好調ということはないな…不調というにはまだ早いけど、まったりとした展開になることが多い気がしています。

ハゼはすべてお持ち帰りして、油淋鶏ならぬ油淋鯊でいただきました!