2024/5/25 釣果報告(ハゼ) | ほーのハゼ釣りざんまい

ほーのハゼ釣りざんまい

2009年からはじめたハゼ釣りの記録。

みなさま こんばんは~!
先週末も釣りざんまい。本日有給をいただいていたので、土日の連チャン釣行です!
(ホントは今日行きたかった…雨に風ではさすがに断念しました)
25日の土曜日は強風予報でしたので、近場のハゼ釣りに行くことにしました。
5月は偵察釣行が続きますが、そろそろまともな釣果が欲しいところです…
 

時間 5:15~9:00 満潮6:13 中潮

場所 衣浦上流(実績ポイント中心に3箇所)

仕掛 ノベ竿でのミャク釣り

竿 ダイワそよ風SR 2.4m

オモリ ナス0.5号

ハリ アスリートキス3.5号(ハリス0.8号、ラメ付仕様)

ハリス ホンテロン0.6号 4cm 胴付スタイル

エサ イシゴカイ

 

少し寝坊してしまったため、ホーム到着時はちょうど日の出のタイミング…

しかし、かなりの爆風です。これは竿出せるところ、限られるな~
風は北東から。この時期、その方向からの風はあまり吹かないんですが、それなら…
実はホームはそんな風裏ポイントだったりします。
さっそくそのまま竿出し、そして、一発で根がかり、仕掛けロスト…
この風の中仕掛けづくり。何やってるんでしょうね~自分(^^;
少し落ち込みながらも、竿出し開始!

アタリが遠い…
ようやく取れたアタリになんとかアワセ決まって、まずはボ〇逃れ…ホッ
ちょうど朝日を前にハゼの撮影に成功しました!

その後も風裏の中で探り歩きます。
着底前のアタリはこのお魚…
 

コッパセイゴも沸いてましたね。
ハゼは大きくてもこのサイズ

それでも、たまたま風裏になったホームでしっかりハゼの姿を拝めてラッキーな展開でした。
ここでは1時間少々で15匹のハゼが…

 
次のポイントに移動します。
ここも、北西風なら風裏になるポイントです。
狭いピンポイントですが幸いだれも竿出していなかったので難なく竿出し。
ハゼはしっかり居てくれました♪
ノラないアタリばかりではなく、しっかりアタリが連発してくれるので、スイッチ入ったハゼの周りにも多くのハゼが寄っている展開です。前回釣行とは大きく違いました。

 
強風の中、ふと沖を見ると、カルガモの親子が…

カワイイですね~動画撮って見えなくなるまで見送ってたら根がかりしてしまいましたが(^^;
 
また、こんなものまで釣れてしまいました…

エサがエビなのではありません。
エビが、釣れました(^^;
テナガではなかった…なんのエビなんだろ…!?
 
風が少し収まったので、風裏から広いポイントに移動してみます。
こちらもしっかりアタリがあって、ハリ掛かりして、ハリ掛かりできなくてもアタリが連発する、すっかりシーズンインした様子を伺うことができました!

ここでも1時間少々で23匹のハゼが釣れました。

 
車に戻ってからも、反対側の階段ポイントで竿出し。こちらも浅瀬にデキハゼがたまってました!

こちらでは30分ほどで22匹のハゼが。これだけ釣れればしっかりシーズンインですね!
そして、気持ち先ほどのポイントより型がいい!?
まあそれでもおたまじゃくしサイズですけどね(^^;

少し早いですが、9時前に納竿としました。
 
釣果
マハゼ 4~7cm 60匹
 
5月に計3回の偵察釣行行ってみましたが、これでシーズンインを実感できてホッとしています。
あらためて、今シーズンもよろしくお願いします!!