2024/5/26 釣果報告(キス) | ほーのハゼ釣りざんまい

ほーのハゼ釣りざんまい

2009年からはじめたハゼ釣りの記録。

みなさま こんばんは~!
先週は土日とも出撃!日曜日はキス狙いに行ってきました。
ハゼももちろん楽しいのですが、この時期お持ち帰りがしにくいので、食材確保!?の釣行です。
(それゆえ、よほどのピンギスでない限りお持ち帰りしています)
 

時間

①4:30~7:30 

②8:30~10:30 満潮6:41 中潮

場所

①、②とも伊勢湾サーフ(三重県側)

竿

①サーフランダー305FX

②キススペシャル405CX+

リール

①サーフリーダーCL4 17サイズ PE1号 

②フリーゲン PE0.6号

仕掛 

①10号片天秤 ハリ キススペシャル7号 3本ハリ

②25号固定天秤(篭定製) ハリは①と同じ

エサ イシゴカイ

 

ポイントは前回と全く同じところです(^^;

まだ暗いうちにポイント到着。夜明け前から開始してみます。

まずは3色に投入。サビいて2色めに入ったところでぶるっ♪ ぶるぶるっ♪

サイズは相変わらず12cmクラスですが、まずは2連からスタートです。
なかなか好調で、3連も何回かありました。

距離は3色に投げて2色でアタリが続いていたので、そのパターンで1時間ほど続けてましたが、さてそれより近くはどうなのかな?今度は思いっきり目の前、2色に投げて残り1色でズドン!

今日イチの18cmがきました!
そうか~キス寄ってるんだ~
気づくのが少し遅れましたが、その後は近距離戦に徹します。1色でのアタリは大きくてピンでもビックリするくらい(^^;
その後は両隣に竿出されたところで、ファミリーの方でもあったし7時過ぎでしたが場所をお譲りしてここを後にしました。

3時間弱でしたがキスは42匹釣れてくれました!
 
さ~てまだ朝の7時半。どこ行こうかな~!?
今日はいつになく、思いっきり投げたい気分で、白竿を持ってきていました。
それなら、やっぱり本物のサーフ、逝っときますか!
車で1時間ほど名古屋よりに戻ったサーフで開始します!
先行の方にご挨拶するも、朝から5匹とのこと…う~んキビしいのかな…
2シーズンぶりで継いだ白竿は、コミが硬くて黒い継ぎ部を最後まで差し込めない!これでは全力スローに不安が残るので、少し抑えめの投げになってしまいました。
写真の通りの向かい風もあり、抑え目のスローは4色目までしか飛んでいきません…汗
それでも、一投目、3色目をサビいていた時にぐぐっ!!

朝イチのポイントに比べるとマシなサイズ、16cmクラスのお出ましです!
二投目はさらに近く、2色目でのアタリでした!サイズは同じくらい。
これは白竿いらんかな~と考えたのがイカンかったのでしょうか、その後はアタリもほとんどなく、キスの姿を拝むことはできなかったのでした…
少し強めに投げたりもしましたが、6色目のラインを拝むことはなく、遠投からっきしダメになってました~(泣
2時間粘りましたが、最初の2投で2匹釣れただけ。ここで納竿としました。
 
釣果 キス 10~18cm 44匹
 
朝イチのポイントは安定の釣果で、ここ数年通ってますが今回もハズレはありませんでした。やっぱりここが一番だな~
次回キス釣りでは、白竿のコミを調整したうえで、全力スローできるように頑張ります!
 
お持ち帰りしたキスは、背開きできるサイズはフライに…
残りは南蛮漬けにしました。
食材確保の釣行、という点では、全く問題なかったです!