第三百九十七回 税理士業務を考えるブログ~家樹~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

業界を良くするために
世の中をよくするために
ほはばが業界の方に続いて一般企業の方々からも学ばせてもらおう!というブログ。

今日のテーマは「家樹」

家系図作成サービスの家樹。
もともとは、司法書士事務所の相続業務の付帯サービスでした。

相続業務にはご先祖様を辿るほどの情報は必要ありませんが、
相続を機会に自分のルーツを知ろうという人はある程度いるようです。

このサービス、意外と好評で、お客様が喜んでくれることから、
司法書士事務所から切り離して別会社にしました。

いまや司法書士事務所よりも規模が大きくなっています。

江戸時代末期までは比較的作成しやすいですが、それよりもさかのぼるには
お寺の墓碑や過去帳、郷土史などを調査して、郷土史研究家などに協力を仰ぐ必要も。
200年前までは遡れると言われています。

専門家や協力者、全国の司法書士や行政書士に業務委託できるシステムも整えています。

家系図は父親にプレゼントしたり、親戚の集まりなどで配ったりすると、とても喜ばれるそうです。
家意識の希薄化と裏腹の現象ですが、私的な過去も売れる時代。

いろいろなところに商売のタネがあります。

ほはば飯塚