業界を良くするために
世の中をよくするために
ほはばが業界の方に続いて一般企業の方々からも学ばせてもらおう!というブログ。
今日のテーマは「ジーユー」
ユニクロのグループ会社、ジーユー。
好調が続いています。
ただ、軌道に乗るまでの試行錯誤がありました。
スタート時はODM中心の低価格ファッションでしたがうまくいきませんでした。
次に、ユニクロの廉価版でユニクロの7掛けの価格で攻めましたが、これもお客様に響かず。
次の段階では、ユニクロの半値かそれ以下に設定。
典型的なのが話題になった990円ジーンズ。
このスタイルはヒットしたものの、行き詰まり。
その次は、トレンドファッションを取り入れて「多品種少量」と「売り切れ御免」をミックスしています。
そして次の進化として、多品種少量ではなく品番を絞り込んだ上で、トレンドファッションを取り込んでいます。
業界では常識外れのやり方ですが、好調です。
フォーエバー21などのファストファッションにも通ずるものがありますが、一緒ではない。
ワンシーズンのみの着用を前提とせず、次のシーズンも着られる。
当たりはずれがないことも大切にしています。
品番を絞り込むのはリスクが高いですが、ユニクロの生産部隊を使えるメリットを活かして事業展開をしています。
早くも売上2000億円を突破したジーユー。
ベーシックのユニクロとファッションのジーユーという棲み分けで併設している店舗も増加。
ますます存在感を高めそうです。
ほはば飯塚