第七十四回 税理士業務を考えるブログ~グルメサービス Retty~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!



業界を良くするために
世の中をよくするために
ほはばが業界の方に続いて一般企業の方々からも学ばせてもらおう!というブログ。


今日のテーマは「グルメサービス Retty」


ネットでの飲食店さがしはもっぱら食べログだったのですが、Rettyというサイトも良いらしいとの話を聞いたので、見てみました。


実名の口コミサイトなので、彼ら曰く
「お店紹介が中心の1.0世代のぐるなび、口コミランキング評価が中心の2.0世代の食べログがあり、Rettyはグルメな人から探す3.0という位置づけです。」とのこと。


言い方を変えると、
「ぐるなびはエリアなどで検索して店を探し、食べログはランキング点数から店を探すのに対し、Rettyは友達など信頼できる人のおすすめから店を探します。」



2015年3月には3社のベンチャーキャピタルから10億円の資金調達までしています。


ただ、店舗課金、ユーザー課金、大手企業向けの広告などでマネタイズするものの、まだ赤字のようです。


いまはページビュー以外に、アプリの利用頻度もシェアなどを測るのに使われていますので、あるサイトの4大グルメアプリ比較をご紹介します。なお、指標はアクティブ率で、1ヶ月以内に起動した率で比較しています。


食べログ60%

ユーザー層は偏りなし


Retty 75%

メインは30代男性


ホットペッパー33%

メインは20代女性


ぐるなび25%

メインは40代男性


この結果も少し意外でした。
これだけ存在感のあるサイトがシェアを分け合っているグルメアプリの市場でも、新たな勢力が入る余地があった事にも驚きました。


まだまだ開拓できる市場は多いというお手本のように感じました。


ほはば飯塚