マイナンバーブログ62日目 -自転車の交通違反について- | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

{4980CDB1-8E0D-4951-A7CC-D888959E447D:01}

みなさま、こんにちは。
今朝のニュースご覧になりましたか?


道路交通法という法律が改正された、とのこと。
自転車の交通ルール違反の罰則が強化されたんですって…



自転車、怖いです…
ときどき、街中でひかれそうになりますものガーン

~~~~~~~~~~~~~~~~
危険行為とされるもの (やってはいけないこと)
☆ 信号無視
☆ 通行禁止違反
☆ 歩行者専用道の徐行違反
☆ 通行区分違反(自転車道があるときは、そこを走りましょう。)
☆ 路側帯通行時の歩行者の通行妨害
☆ 遮断機が降りた踏切への立入
☆ 交差点での優先車妨害
☆ 交差点での右折車優先妨害
☆ 環状交差点での安全進行義務違反
☆ 指定場所での一時不定止違反
☆ 歩道通行時の通行方法違反
☆ ブレーキの制動不良での運転
☆ 酒酔い運転
☆ 安全運転義務違反
~~~~~~~~~~~~~~~~


最後の安全運転義務違反。
スマホ見ながら運転して事故を起こすと、これになるそうです。


3年間で2回以上危険行為を行うと、講習行き。講習無視は、5万円の罰金。
じゃあ、1回まではOKか、というと全くそうではありません。


危険行為をして事故を起こせば、刑事責任、民事責任は問われることは十分ありえます。
現にそういうニュースが流れていますね。

気を付けたいものです。



さて、マイナンバー推進のロードマップを見ますと、個人番号カードと、運転免許証の一体化を計画されているのが、平成30年。2018年のことです。
自転車、自動車、バイク、乗ってるものは何であれ、交通違反履歴も、マイナンバーのひもづけで一発検索されるようになる日も遠くないかもしれません。



私たちは忘れる生き物です。
忘れるからこそ生きていける、と言えなくもない。
でも、過去のことは忘れたころに、襲ってくる。
考えただけでもおそろしいですね。


お前、そんな過去あるんかいって、シャチョ―にツッコミ入れられそうショック!