マイナンバーブログ32日目 -職権で変更- | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

{8BD62AE0-6063-492A-9EEC-EDF41AF04C74:01}


みなさん、こんにちは!

天気続きで、よいゴールデンウィークですね!でも、暑い時間は熱中症にお気を付けください(^_^;)

さて、昨日のクイズ解答いきましょう。
2、です。

マイナンバーは、平成27年10月ころから、みなさまのお手元に届きます。
その12桁の番号は、基本的には、一生変わりません。


しかし、何か不慮の事態が起こり、「マイナンバーが不正に利用される恐れ」があると認められるときは、そのままマイナンバーを使い続けるのはリスクですよね。そういうときは、役所に行って、「マイナンバー変えてちょうだい」と届出を出せばよいです。

昨日のクイズでしたら、ほはばくんは空き巣に入られてマイナンバーの番号カードを失っておりますので、不正利用の恐れあり、と言えますよね。
ほはばくんは、自分の住所を置いている市区町村に出向いて、マイナンバーの職権変更を求めるための届出を行えばよい、ということになります。


さて、ここで一つ考えてみたいことがあります。
マイナンバーが大事なのか、マイナンバーの管理が大事なのか。
ん?どっちも一緒でないかい、と思いますか。それでは、また明日…