2021年音声配信 #Voicy まとめ聞きリスト【1】 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

2021年は2月末よりVoicyというアプリで音声配信を始め、

新選組・歳三さんのこと、日々の雑記録などを語ってまいりましたキラキラ

 

 

「土方館長のゆるっと新選組!」下をクリックするとリンク先に飛べます下矢印

 

 

配信回数も220回を越え、アプリ画面から過去回をスクロールで辿っていくのは大変かなアセアセ

ということでこちらにテーマ別(関心別)に勝手におすすめプレイリストを作りました!!

年末年始やお時間のある時に聞き直しをされるのはいかがでしょうか?

(クリックしたらそのまま各放送へ飛べますよキラキラ

 

星星星星星星星

【和泉守兼定】

  2  愛刀【和泉守兼定と堀川国広】について

 

 

42 【歳三の刀】和泉守兼定の鐔について

 

 

50   【日本刀と日本人】歳三の兼定が遺された背景

 

 

67   【歳三の愛刀】和泉守兼定の鎺(はばき)

 

星星星星星星星

 

【大河ドラマ「新選組!」】

28  大河ドラマ新選組!の思い出話

 

星星星星星星星

 

【御子孫&学芸員さんインタビュー】

11 【新選組の忘れ物】発見の詳細インタビュー

 

 

16 【箱館戦争】人見勝太郎後子孫インタビュー

 

 

100  【永倉新八ご子孫インタビュー】

 

 

豊2 【永倉新八御子孫インタビューおまけ編】(有料2021.7月「豊玉の会」)

 

 

豊15【ベテラン船長が語る!仙台〜蝦夷の航海】(有料2021.10月「豊玉の会」)

 

 

豊19【永倉新八ひ孫さまと訪ねたゆかりの地】呑みトークです爆  笑(有料2021.11月「豊玉の会」)

 

 

 

星星星星星星星

 

こちらの音声配信の特徴は、公式のブログ、facebook、youtube、Instagram、Twitter と違い

「資料館公式」という立場から一歩離れて、私個人の雑感なども発信しているゆるっとしたものだということ。

肩肘張らずに、訪れたゆかりの地のグルメ、新選組の御子孫や刀職人さんへのインタビュー、などなどバラエティに富んだ内容でお送りしております。

 

【有料と無料の違い】

当チャンネルは、Voicyさんのプレミアムリスナー制度を利用して「豊玉の会」という有料放送もお送りしています。

 

(プレミアム放送豊玉の会)

月額500円(税込)で月2回プラスαの有料放送がお聴きいただけるほか、土方資料館の特別展示やイベントなどの際の先行予約やリアルお楽しみイベント(先日12月18日に第1回が行われました!)の参加などいろいろな特典もあります。

そして、いただいた会費の一部は資料保存などに活用させていただいております。(今年は、古写真展示用の簡易アクリルケースやウイルス対策のアルコールなどに活用させていただきました)

いわゆる土方歳三資料館友の会のような位置づけです。皆様の応援が励みになります。

 

配信内容は、通常放送では深く話せないような歳三に関する詳細の話や、御子孫や学芸員さんへのインタビュー、たまに私の本音トークなど様々です。ぜひ音声で繋がる土方歳三資料館コミュニティ「豊玉の会」へのご入会をご検討くださいキラキラ

 

入会方法は簡単下矢印をクリックして下にスクロールしていくと「プレミアムリスナーに参加」のボタンがあるからそこを押してクレジットカードを登録など手続きするだけ。これで退会するまで自動更新されます。(過去月の放送は月ごとに購入できますので、聴きたい月のプレミアム権を購入して聞いてください。)

【注意】ブラウザ(Yahoo ,Google,Safariなど)からご購入の場合は月額500円ですが、Voicyアプリから購入されると720円税込となりますアセアセしかもアプリ購入の場合は自動更新はできないので月毎に入会手続きが必要です。これはアップル社の手数料がかかることによる価格の差なのですが、アプリでの月額買い切りのほうが楽で良いわあ、という方もいらっしゃるかもしれませんので、都合の良い方を選んでくださいね。(ブラウザ(web)から買いたい場合はPCで開くか、チャンネルURLをsafariとかにコピペして開くと良いかもです)

 

 
来年2022年も、
通常放送「土方館長のゆるっと新選組!」
プレミアム放送「豊玉の会」
ともに色々と楽しい発信をしていきたいと思っております〜
 
【生放送のお知らせ】
次回はお正月1月2日深夜に再放送される
大河ドラマ「新選組!」の感想を話す生放送(1月3日午後4時〜)です〜星
私やみんなの感想に興味ある方、参加したい方(生放送ですと、コメントや登壇などで参加もできちゃいます!)は是非聴きにいらしてください〜ハート
 
 

他にもまだまだまとめたいテーマあります(燃えよ剣、歳三の写真、青天をつけ…)

ということで続編へ続きます〜爆  笑爆  笑爆  笑