子孫姉妹とたどる箱館戦争・歳三の足あとツアー☆その弐 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

ツアー1日目最後の目的地・五稜郭キラキラ

 

明治元年10月26日、別隊大鳥圭介軍に続いて、夕刻五稜郭に入城した歳三軍。しかしながら、わずか1日半で、歳三は28日には松前攻略軍総督として、五稜郭を出発しています。

 

 

 

今回、箱館奉行所では、見学とあわせて、当時の豆や入れ方を再現した「幕末コーヒー体験」をさせていただきましたキラキラ

 

なんと、

体験させていただくお部屋は通常非公開のお部屋星星星

もう、そこに入れるだけで嬉しいラブラブ

 

まず最初の豆を荒く砕いただけの状態からスタートキラキラ

 

 

 

結構頑張らないと細かくなりません。

 

できました〜キラキラ

 

「私もできた〜」とキメ顔の姉ラブラブ

 

擦ったコーヒーはフィルターにセットし、揺らして味出しますキラキラ

 

 

部屋中にコーヒーの香りが立ち込めて、無心に豆をする作業は、石田散薬のゴリゴリ体験に匹敵する楽しさでしたウインク

 

幕末当時、コーヒーは薬として飲まれていたそう。

歳三さんも飲んだかな、と想像してしまいますねキラキラ

 

 

箱館奉行所内は、丸山館長自らご案内くださいました。

 

 

当時の工法、材料を可能な限り忠実に再現した箱館奉行所キラキラ

随所で、歳三さんが眺めた景色はこんなだったんだと感じさせてくれます。

 

奉行所内では、歳三さんとのこんなツーショット写真も撮れますウインクキラキラ

(アプリには土方歳三資料館も協力させていただきました)

 

 

その後は、自由時間を使って各自思い思いに過ごしましたキラキラ

 

 

私は五稜郭タワーへウインク

 

 

 

タワーではやること沢山、忙しいキラキラ

歳三さんにご挨拶したり照れ

 

ヒジカタ君にもご挨拶したり爆  笑

 

新選組ソフトも食べておかないとアセアセ

 

 

 

展望階まで昇って

 

みんなで写真を撮ったりキラキラ

 

あっという間に1日目の行程が終了キラキラ

 

 

夜は、北海の美味が抜群に美味しい「開陽亭」で懇親会でしたキラキラ(下見の際に、名前ヨシ!味ヨシ!で決めました照れ

 

毛ガニ〜ラブラブラブラブラブラブ

 

今回お一人参加の方がほとんどでしたが、初日の夜のこの懇親会で、自己紹介タイムもあり、すぐに皆さん打ち解けて、楽しく盛り上がりました〜流れ星

 

 

その参へ続きますキラキラ