大反響「日本刀ハサミ 土方歳三モデル〜和泉守兼定」 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

 

「日本刀ハサミ 土方歳三モデル〜和泉守兼定」(土方歳三資料館限定)

続々と注文を頂いておりますキラキラありがとうございますキラキラキラキラキラキラ

 

現在3月1日より順次発送できますように日々準備をしております。

到着まであと少しですキラキラ今しばらくお待ちくださいませウインク

 

 

関の孫六(まごろく)をはじめとして数々の名刀工を生んだ美濃。

現在でも岐阜県関市は「刃物のまち」として有名ですよね。

 

その関の孫六が編み出したのが、三本杉という刃文です。

刃文の凹凸がまるで漢字の「山」のように3本づつ組になっているのが特徴的です。

はっきりと規則的に組になっているものもあれば、わざと乱れているものもあり、それぞれに味わいがあります。

 

三本杉は、後代の刀工にも代々引き継がれました。

 

土方歳三佩刀の和泉守兼定にも、さりげなくその「三本杉」の刃文がとり入れられています。

兼定一統は四代目から会津に移りますが、それまでは美濃の刀工でしたので、

会津十一代兼定は、その美濃で最高峰とされる関の孫六の「元祖・三本杉」に影響を受けたんですね。

 

 

 

 

今回の土方歳三モデルは、「刃物のまち関市」で刃物一筋70年という老舗・ニッケン刃物さまと共同開発いたしましたキラキラ 

 

刃文など刀身の特徴もさることながら、拵えについても、鞘の蒔絵の意匠や柄部分、下げ緒の色やほつれ具合まで忠実に再現されていますキラキラキラキラ

 

そして、何よりその切れ味が素晴らしいんですキラキラ

 

軽いのに、シャキッとシャープな切れ味ビックリマーク

 

軽い〜びっくり余計な力が要らない〜爆  笑爆  笑爆  笑

 

さすが「日本刀ハサミ」というだけありますキラキラ

 

もう、一丁二丁…ではなく、一振り二振り…と数えてしまいそうです照れ

 

 

 

実用性も抜群なので、デスクにこのようにセットしておけば、

お仕事が、勉強が、はかどること間違いなしキラキラ

 

 

 

 

 

オンラインショッピンサイトではすでにご注文を受け付けていますが、

3月5日からは、土方歳三資料館でも販売を開始します。

 

ご注文いただいた方は、ほとんどの方が専用掛け台とセットでご注文下さっている感じですウインク

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ヒジカタ君 歳三生家限定シリーズ 全8種

 

歳三の生家で作ろう!第6回石田散薬製造体験会のお知らせ