嶋村で忘年会♪ | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

以前箱館ツアーに参加された方が有志で集まっている同窓会に

参加させて頂きました☆

 

今回は大好きな「嶋村」での忘年会爆  笑

嘉永三年創業で、江戸城にも仕出しを行っていたお店です。

 

土曜日だけ「幕末会席」といって当時のレシピを再現したお料理を頂けるんです。

 

献立はこんな感じ。

レシピが非常にインパクトフルなうずら椀。

鯛の兜煮は甘めの味付けで美味しい

宝楽蒸し玉子ラブラブは甘めの茶碗蒸しといったお味で上のショウガと絶妙の相性キラキラ大好きな一品です。

そしてきんぷら。

その昔お城に献上するのに、趣向を凝らして黄身で衣を付けて「金色のてんぷら=きんぷら」と名付けたそうですキラキラ

 

今回、14人が参加の会となりました。

4年前の箱館ツアーご参加者が40人だったことを考えると、スゴイ出席率です。

 

しかも、北九州、広島、神戸、大阪、長野、茨城…などなど各地から皆さん集まって…キラキラ嶋村の前は皆で板橋宿界隈を史跡散策されたんだそうです。

好きなことが一緒だと、ご縁が永く続くんですね。

 

皆さん、

「来年は京都で集まりたいね〜。」

「忍者ショーがあるところ知ってるビックリマーク

「賛成ビックリマーク昼の部は太秦行っちゃう!?

爆  笑爆  笑爆  笑

と大盛り上がりしていました。

 

楽しい会に参加させて頂き、

ありがとうございましたキラキラ

 

☆おまけ☆

 

今回、最初にくじを引いて、くじに書かれている漢字の席に座りました。

 

席札をひっくり返すと…

 

「豊玉発句集の句が…びっくり

 

 

 

私は、歳三さんがたった一句だけ詠んだ恋の歌でしたウインク

 

今回の幹事さんの心憎い趣向キラキラ

これ資料館で入館の時にしたら楽しいね〜なんて盛り上がりました爆  笑