9〜11日開館情報など★ | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

きっさき

★5月9~11日土方歳三資料館開館予定★
9日(土)9時半~16時 歳三忌/ひの新選組まつり
10日(日)9時半~16時 ひの新選組まつり
11日(月)12~16時 歳三命日


【5月17日まで限定公開中】
土方歳三佩刀・和泉守兼定刀身及び拵え
近藤勇佩刀・丹波守藤原照門刀身及び拵え
漆刀「会津十一代和泉守兼定」(新義隆氏作品)

赤字の開館時間9時半は、このサイトでのみお伝えしています。
この時間は展示をゆっくり見られますので、おすすめの時間帯です。
なお、9日の10時頃、近藤勇佩刀・照門所蔵者の原様が、再度ご来館されます。
展示解説の際、少しお話を伺えると思います。(あくまで予定です。ご了承下さいませ)



今年は土方歳三生誕180周年です。
大きな行事は企画できませんでしたがあせる

ささやかですが…記念の品を作成しました。

「誠茶碗」と「石田散薬茶碗」
50個づつで合計100個限定です。

茶碗2つ

小ぶりなサイズで女性の手のひらにもすっぽり収まります。

お茶も良いけれど、大きめのぐい呑としても良いかな…。

石田散薬の方は、健康茶とかね、似合いそう…キラキラ

価格はひとつ1000円

ひの新選組まつりの9日に70個、10日に30個先着順にて頒布します。

石田散薬茶碗

誠茶碗



また、ひの新選組まつり9、10日限定「歳三弁当」(予約販売のみ)
の予約状況ですが、好評につきあと50個ほどで締め切りだそうです。

ちらし

歳三さんの好物、思い出の味、新選組隊士への愛情のつまったお弁当!がコンセプト★
土方歳三資料館オリジナル鍔ストラップ、または誠の袖章ストラップ付きで
このお値段はお得ですよ~ニコニコ

おまつり2日間ともお天気良さそうですしね~音譜

歳三さん気分で浅川の土手に座って…9日隊士コンテストの前にお詣りしながらお不動様の休憩所で…10日パレードを見ながら近くの公園の木陰で…なんていかがですか?

もちろんお土産にして、おうちで新選組まつりの余韻に浸りつつ…なんていうのもありキラキラ

おすすめで~す^^

2015ひの新選組まつり限定の歳三スペシャルな内容を是非お楽しみくださいキラキラ

予約専用ダイヤル 042-660-5122 まで、お電話を~電話
ご予約受付は、明日8日の午後6時までですから、迷っている方は急いでくださいね^^
(完売次第受付終了します)

ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ