1月6日(日)開館します | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

土方歳三資料館は、
1月6日(日)12~16時迄開館します。


あわせて、

高幡不動尊 初詣
日野七福神めぐり

など、松の内ならではの日野の史跡巡りをお楽しみ下さい。


写真は元旦の富士山富士山

土方歳三資料館日記-富士山



多摩川の国立谷保側の土手から眺めた富士山です。


中央高速道路で資料館へお越しの際、
国立府中ICで降り、日野方面へ20号バイパス道路を数分進むと
「石田大橋」を渡ります。渡りきって300m程で資料館。

この石田大橋を渡る時、目の前に富士山が現れて、
ちょうど富士山に向かって進む
ことになります。

冬の澄んだ空気の中の白い富士山は凛としていて美しい。
夕日が富士山にかかる景色にも、思わず見とれてしまいます。

土方歳三資料館日記-夕日



国立といえば、歳三さんが手習いに通った親戚の書家の家がある場所。


手習いの帰り道も、
こんな風に富士山を眺めながら富士山に向かうようにして
石田村へ帰って来たことでしょうね。

(と、いつも石田大橋から富士山を眺めると思いをめぐらせていますキラキラ


明日、車で国立方面よりご来館の方は、
是非石田大橋を渡る時に富士山を探してみて下さいね。

ブログランキング
アップ
いつもクリックありがとうございますキラキラ応援してくださる皆様の一日一回のクリックがランキングに反映されます。キラキラ