命日5月11日は大変な一日です…。 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

先程、資料館宛てにある方より大変なメイルをいただきました。






プロ野球の北海道のチームにMKさんという選手がおります。



選手会長にして主将、ファイターズ一筋15年目の32歳です。
(歳三さんばりの美青年でもあります…笑)




彼は、2006年9月頃から浅葱色のリストバンドを着けており、
それがきっかけで、新選組グッズの「誠の旗」を球場のスタンドで
掲げるファンが増えてゆきました。

青に白抜きで「誠」と書かれた旗(正確に申し上げますと、
五稜郭タワーで販売されている誠のタペストリー)が、
K選手の応援グッズとして、今ではすっかり定着しています。


御本人も、昨年の函館遠征の折、歳三さんに敬意を表しに
五稜郭へ足を運んだのです。
歳三さんのご加護で、試合は奇跡的な逆転勝ちをしました。
当時のスポーツ紙も、「土方のように重責を担う選手会長兼主将が、
頼もしいところをみせた。」とか「討ち死に寸前からの逆転劇」と
書いており、私は「してやったり」という気分でした。(笑)

今年もまた、函館で試合が行われます。
例年は7月や8月に行われるのですが、


今年はなんと、5月10日と11日です。
歳三さんの命日に函館開催試合があるのも、不思議な縁です。
しかも、試合が行われる函館オーシャンスタジアムこと


千代台公園野球場は、

千代ヶ岡陣屋跡に建っています。

昨年と同じく、2連勝間違いありません。(笑)

ファイターズのファンにも、歳三さんのことを
知ってもらいたいなあ…と、いつも考えています。











巡り合わせでしょうか。





歳三さん140回忌の5月11日その日に、

もう30年以上5月の命日直前の日曜日に行われてきた

「歳三忌」が


今年は暦の巡り合わせで5月11日当日に行われます。






また、私事ですが

次男の一歳の誕生日も5月11日。






そして、
全国より新選組ファンの終結する

日野の新選組まつりも5月11日…。








今年の5月11日…。


どうなってしまうのでしょうか…。



ブログランキング

アップよろしければ応援クリックをお願いいたします。

歴史ブログランキングに参加していますので、

あなたの一票が、

明日の歴史関連ブログのランキングを決定します。





MK選手応援しております~♪