歳三さんにバレンタインチョコ | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

先程ポストに


歳三さん宛のロイスのチョコレートが入っておりました。

札幌の方からで

「お仏壇に上げてください。」とのメッセージが。







歳三さん、

139年の時を経ても、

毎年(複数の!)女性からチョコレートを受け取っているなんて

男冥利に尽きますねにひひ








先程のチョコレートは早速お仏壇に上がりました。


幕末時には口にできなかった

美味しい北の国の味に

本人も喜んでいることと思います。




お気遣いありがとうございました。



ブログランキング
アップ応援クリックをお願いしますニコニコ

歳三さんを慕ってくださる方が

「お墓かお仏壇に」

とお花を贈ってくださることがありますが、



とっても華やかな洋花だったりすることが多いのです。

中には赤いバラだったり…。




決して豪華絢爛な人生を歩んだわけでもないのですが、


皆さんの持つ歳三さんのイメージなのでしょうか…。