今日は地下鉄記念日 典型的な駅構内店 | Keigoの開運Laughstyle

Keigoの開運Laughstyle

「笑っていればなんとかなる」ツイている男が笑いながら世相を斬る!
読むとちょっとだけ運が良くなる開運ブログ

駅構内の好きなお店は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
A: カフェ系。
特定のお店はありません。
実際のところ…
駅構内で利用するといえば、ほとんどがカフェ系です。
後は私の世代でいえばテッパンの立ち食いソバくらいなものです。
今日のお題の答えとしては厳密にはないということになりますね。
 
昨年だったら先月完全閉店したベッカーズと書いていたのかなと思って記事を見てみたら、一応、書いていますね。
でも…予想通り?思い出深いとあるだけで、好きとは書いていません(笑)

 

 

 
駅構内のお店は印象に残らない…
ただ無くなると寂しい…
ベッカーズも閉店報道後の賑わいをみるとまさに“典型的な駅構内店”だったということです。
 
 
本来、街中で力を発揮する実力を持って設立したはずなんですが…
それも“あの時”にはすでに終わっていたということなのでしょう。
これも宿命です。
 
好立地なのにもったいない…
オブラートに包んだ言い方ですがそれに尽きます。
 
もともとは、ベッカーズがJR東日本レストラン(当時)に買収されたことで駅構内の出店をするようになりました。
その目的は新規事業開発とJR職員の新たな職場創出。
国鉄から民営化したばかりで新規事業を伸ばしていきたいJRと経営不振に陥っていたベッカーズとの思惑が一致したというわけです。
ただ、当時はJR職員の新たな職場創出というのは名ばかりで、失礼ながら余剰人員の受け皿でした。
選ばれてきた方々はお世辞にも若くはなく(下手したら今の私くらいの方も)、元の職場もバラバラで、中にはそれまで保線作業一筋という方も…。
そして、私はその方々のトレーニングに携わっていました。
いま振り返ると良い経験をしたと思いますし、良い思い出でもあります。
しかし、当時は正直そんなことは思えませんでした。

いわゆるサービス業のサの字もわからない(というよりも実際は経験したことがないだけなのですが)人生の大先輩たちにそれを理解してもらうところからのスタートです。

相手は仕事に関してはその道のプロです。中にはマニュアルの隙間を突いてくることもありました。

中には明らかにマニュアルの方がおかしい。

間違っているというものもありました。

その疑問に答えられない不甲斐なさや会社への疑問…

結局、その積み重ねがベッカーズを去る要因のひとつとなったのですから、まさに木乃伊(ミイラ)取りが木乃伊になってしまった。皮肉なものです。

 

【今日の言葉】

典型を超えた先にあるものを意識する

 

【今日の開運キーワード】

尊重

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

良かったら、いいねとランキングのポチをお願いします。


ハッピー日記ランキング

ありがとうございます。

感謝とともに利他の精神を持つ素敵なあなたの幸せを

心よりお祝いします。

感謝