今日はアナログ放送終了の日 熟考のすすめ | Keigoの開運Laughstyle

Keigoの開運Laughstyle

「笑っていればなんとかなる」ツイている男が笑いながら世相を斬る!
読むとちょっとだけ運が良くなる開運ブログ

昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

 

A: ひとつは自分。

良いも悪いも適当になりました(笑)

 

これは時代に逆行しているような気がします。

そして、それが昔と今でだいぶ変わったもうひとつのことにつながります。

 

ゼロかイチ…

あらゆるものがデジタル化していく中で、人もデジタル化していきました。

要は善か悪か…ただ残念なことに・・・

そこに“遊び心”がなくなってきているのを感じます。

 

さらに始末が負えないのが、善か悪か白黒つける割にはその判断基準が曖昧であること。

 

だから、昔は許していた(許されていた)ことが、いまは許されない。

 

例えば、お酒。

 

先日も某大学の野球部で未成年の飲酒がニュースになってましたが、私が大学生の時代は、高校卒業から20歳になる約2年間はグレーゾーンでした。

これは日本には成人と未成年というダブルスタンダードが存在しているからです。

わかりやすくいえば、お酒、たばこは20歳からかもしれませんが、成人映画は18歳からOKです。

男性の結婚もそうです。

どちらも“大人”と解釈できるので、グレーゾーンとして容認してきたというわけです。

 

しかしながら…いま違います。

 

もともとの曖昧さは解決せずに、あれ(成人映画)はいいが、これ(お酒・たばこ)はダメとゼロイチ、杓子定規に決めつけるようになりました。

 

いじめや誹謗中傷もどこかそんな気がします。

無理にでも好き嫌い、善悪の判断をしなければならないというような風潮を感じています。

そうしなければ周りから取り残されてしまうという強迫観念とでもいうのでしょうか…

 

ダイバシティ…

多種多様化な時代の中では熟考している暇はないということなのでしょう。

これも致し方ないことかもしれません。

 

しかしながら…こと“人“”については熟考していきたいものです。

 

【今日の言葉】

時には熟考してみる

 

今年の梅仕事もこれが最後…

梅干しづくりの仕上げ…三日干しをしています。

ここにも大切な時間があります。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

良かったら、いいねとランキングのポチをお願いします。


ハッピー日記ランキング

ありがとうございます。

感謝とともに利他の精神を持つ素敵なあなたの幸せを

心よりお祝いします。

感謝。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう