最初に断っておくがここでの信頼の定義は「人を信じ頼ること」である。
以後これを提として話を進める。
信頼を得ることは難しいというが、そもそも信頼は個人間にしか生じ得ないのではないか。
会社対個人にしても会社対会社にしてもそれらの間で行われているのは損得の天秤掛けだ。
相手によって与えられるものが自分の負担より優れたものであると自分が判断したときに初めて関係が生じる。
人間はこれをあたかも信頼から生まれるものと勘違いすることがある。
なぜか。そこには自分のほうが優位だろうという主観的な判断が含まれていることに気がついていないからである。
その油断が安易に相手を信じ頼る、つまり『信頼』することを招くのである。
『信頼』は異なる複数のものを比較し選択することによって生まれる。
今の場合、自分の利益と損失を比べている。
『信頼』の正体は自分が優位に立っている安心感である。
しかし信頼は比較からは生まれない。
むしろ信頼によって比較を排除していると言ってもよい。信じるには絶対的な価値観が必要だからである。
今までの話から『信頼』は偽造できても信頼は偽造できないと言うことはできないだろうか。
『信頼』の偽造はカンタンだ。
相手にとって有利な条件に見せかけて実は自分のほうが有利な状況を生み出せばよいからである。
そのような状況を生み出すにはどうしてもおカネが絡んでくるのではないだろうか。(ここでは人間を壊すことが目的の人間は想定しない。)
おカネの話を持ち出しやすい環境をつくる為に利用されるのが信頼である。
詐欺師にとって信頼は『信頼』をつくり出す為の道具に過ぎない。
信頼から『信頼』にすり替えるが、騙される側はそれに気がつかない。
また、信頼は偽造できないと言ったがこれは正確ではない。
そもそも信頼にウソもホントもない。
信頼は絶対的価値観のもとにある概念のためだ。
最初から本気で仲良くなりたいと思っていない人と話をすると、話をしている最中はそんなこと頭の中には無いものではないだろうか。
つまり信頼というのは能動的につくるもではなく、受動的に受け取るものなのではないかということが言いたい、のだと思う。
人間は何ために働くのか。
最初は自分の理想を目指して働こうと考えるかもしれない。
しかし誰がなんと言おうと、資本主義経済を採用する国民国家において、働くのはカネをもらう為である。
カネを持っていなければその枠組みの中で生きていくことは困難だからである。
カネ稼ぎと認識してしまったとたん理想を追いかけることは難しくなる。
カネを受け取るために要求される仕事と理想を実現するために要求される仕事は必ずしも一致しないからである。通常は理想の水準よりも受給可能となる水準のほうが低い。
またカネは社会における評価の指標の役割も果たし、その社会における名声に比例する。
名声にはいつも「どのくらい稼げるのか?」という問いがついてまわるのである。
理想とカネにうまく折り合いをつけることができた人が、今の社会の成功者といってよい。
ここでの評価とはつまり評価基準が万人に等しい評価を意味する。仕事においての評価基準のひとつに年収がある。
職種は全く関係なく年収によってランクが決定する。
比較は批評をうみだす。
つまり、違いが発見されその違いについて優劣が決まるのだ。
「きりぎりす」の女は、カネに固執し、人間が批評しあうことに嫌悪感を抱き、そのような行いをする人々から遠ざかることを決めた。
理想を貫こうというのである。しかも他人(夫となる人)の理想を、である。
ここには大きな落とし穴がある。
他人の理想を貫こうとすることで自分における理想と現実の問題を棚上げにしているのである。
生きる為には必ずカネがいるのである。カネの心配がなければ、理想という概念は消えてしまう。始めから完全な状態だからである。
6月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3826ページ
ナイス数:22ナイス
山椒大夫・高瀬舟 他四編 (岩波文庫 緑 5-7)
ねちねちしてないところがいい。伝えたいことをずばっといってのける。
読了日:06月26日 著者:森 鴎外
それから (新潮文庫)
世相対個人である。資本主義がもたらした個人という概念は矛盾を抱え込んでいる。「食うほうが目的で働くほうが方便なら、食いやすいように働き方をあわせていくのが当然であろう。」「もし馬鈴薯が金剛石よりも大切になったら、人間は終わりである。」人間が食うために働いた瞬間、理想と現実は乖離するのだ。だが、働くことを放棄すれば思考停止に陥る。倦怠。意志は発展しないが個人は存在する。これまた矛盾である。これらの矛盾はどちらかが破壊されない限り消えない。世相対個人。あらかじめ勝敗は決していよう。ただし代助のような精神
読了日:06月23日 著者:夏目 漱石
外套・鼻 (岩波文庫)
読了日:06月22日 著者:ゴーゴリ
寺山修司青春歌集 (角川文庫)
自分より若い時にこんなもん書いてるなんて。もう絶対かなわない。てかおかしいよ。短歌とか詩は自分で書こうとするとどれもキザになって恥ずかしいもの。笑わせる。年齢の問題じゃない。才能の問題なんじゃあないのかい。なんで恥ずかしくなるかというと言葉が貧相だからである。知らない単語は自分から出てきやしない。当たり前である。自ら表現に足かせをはめているようなものだ。しかもこの足かせ一朝一夕にははずれまい。
読了日:06月21日 著者:寺山 修司
三四郎 (新潮文庫)
批評家あるいは傍観者とは「危ない危ないと言い得る程に、自分は危なくない地位に立って居る」者のことを言う。的を射ている。日常の中で鋭く光る非日常が目につく。平凡だからこそ際立つ。西洋の自己本位が日本に流入することにより「偽善家」は「露悪家」になったと広田先生は言った。ある行為自身それ自体が目的となった。世間体を気にせず個を全面に押し出すことが求められるようになったのである。その変化は特に女性に対して顕著である。「女は月である」時代があったのだ。それに応じて男も対応を考えねばならぬ。三四郎も美穪子も「迷羊」
読了日:06月18日 著者:夏目 漱石
弁証法はどういう科学か (講談社現代新書 (159))
唯物論と観念論の違いに始まり、弁証法の発展の歴史、「対立物の相互浸透」、「量質転換」、「否定の否定」、矛盾について解説がされている。著者の話がうまいためか引用されている、マルクス、エンゲルス、毛沢東、ヘーゲルなどの言葉が頭に入りやすかった。入門書として私が思うに非常に取っ付きやすい。
読了日:06月17日 著者:三浦 つとむ
17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義
日本のこと何にも知らないことを目の当たりにした。「古事記」「日本書紀」は是非読みたい。日本史、世界史を身を入れて勉強したことはないのでついてゆくのがやっとであった。またたくさん読みたい本が増えてしまった。だし、キリスト教に関するイエスの叙述は首を傾げるものばかりである。正剛さん本当に来リス地峡勉強したのでしょうか。情報工学か...これってつまり新しい枠組みの創造でしょ。別に新しいことは言っていないが誰にでもわかるよう教えるのがすごい。科学における新しい関係、見方の開拓者とならん。私の密かな野望である。
読了日:06月16日 著者:松岡 正剛
多読術 (ちくまプリマー新書)
読了日:06月13日 著者:松岡 正剛
笑う月 (新潮文庫)
読了日:06月10日 著者:安部 公房
白痴 (新潮文庫)
人間は思ったより高貴ではない。堕ちるとこまで堕ちよう。
読了日:06月09日 著者:坂口 安吾
雁 (新潮文庫)
「舞姫」におけるどうしようもない悲壮感を小説のうまい構成と雁のたとえにより美しさに転換しようと試みた作品のように思う。また,今回はお玉の気持ちの描写がメインとなっている。妾になることで娘から女へと化けるお玉の心情が丁寧に描かれている。
読了日:06月08日 著者:森 鴎外
卍 (新潮文庫)
今の言葉で言うところの「方言萌え」である。しかし、現代において作中程きつい関西弁を話す人は経験上マイノリティである。これはおそらくテレビのドラマなどの影響が大きいと思われる。このような現状にも関わらず、大阪といえば関西弁と思われているのもまた事実である。これもまたテレビの影響がある。関西弁はキャラ設定に都合がよく、変に強調された関西弁が全国放送されているからである。方言に関して私の思うところは、今の方言は薄っぺらい、ということだ。これは安易に他地方の人間にも伝わることが多いからである。また、
読了日:06月06日 著者:谷崎 潤一郎
モルグ街の殺人事件 (新潮文庫)
「モルグ街の殺人事件」「黄金虫」よりも「落穴と振子」「早すぎる埋葬」「黒猫」が面白い。だからといって推理小説が好きでないということ決してない。なぜ魅了されるのか。それは時間的な普遍性にある。伝えたいことは死の恐怖であったり、人間性の本質であったり。作家は実際に体験したことのないことを書いているであろうから信憑性はないのであろうが、真に迫ると感じるのはその人の力によるのであろう。また、訳者の佐々木直次郎の協力もあって、ポーの作品はその雰囲気を存分に読者に伝えてくれているように思う。
読了日:06月06日 著者:エドガー・アラン・ポー
初恋 (光文社古典新訳文庫)
人類、猿類。違う。男類、女類、猿類。いや女類、男類、猿類か。男と女は身体の構造は当然違うが考え方も全く異なるのだ。それで女類、男類云々。男と女が絡むと「恋」だけで済むことはあるのだろうか。「恋」という綺麗で都合の良い言葉でごまかしているのではないのか。恋とは「一諸に生活できない人やなくなった人に強く引かれて、切なく思うこと。また、そのこころ。特に男女間の思慕の情。恋愛。」(広辞苑)であるらしい。好き、愛する、恋するは同じ感情か否か。英語では愛するに対してlove。キザだ。好きに対してlike。軽率だ。
読了日:06月04日 著者:トゥルゲーネフ
ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)
人間には完全に真っ黒な人はいない。それは悪魔です。また完全に真っ白な人はいない。それは天使です。人間は皆グレーである。であるから完全に白、あるいは完全に黒の人間をわれわれは超越者としてしか認識できない。われわれは自らの黒い部分を見えないように努力して生き、「限りなく白に近いグレー」を目指して奮闘している人間を美しいと感じるのだ。これが道徳である。人間が二次元的な生きものである点に関しては新たな視点を提示する。それは人間は多面的な生きものであるというものだ。人は接触する人間ごとに異なる性質を帯びるのだ。
読了日:06月03日 著者:スティーヴンソン
グッド・バイ (新潮文庫)
戦後日本を包む雰囲気を「冬の花火」や「春の枯葉」と表現。戦前、戦中と変わることのない大衆によるイズムの形成。軍国主義者が民主主義者に早変わり。原発推進から原発反対に早変わり。そりゃあ、どうも信じられん。季節は巡るが、人間何も変わっちゃいないと思うのも当然である。「時代は少しも変わらないと思う。一種の、あほらしい感じである。」(時代ってつまり人間の歴史のことでしょう?)しかし人間見通しがなけりゃ生きられない。だから僕らは「全く新しい思潮の擡頭を待望する」のだ。(人間てそんなに立派なものなのでしょうか?)
読了日:06月02日 著者:太宰 治
2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3826ページ
ナイス数:22ナイス

ねちねちしてないところがいい。伝えたいことをずばっといってのける。
読了日:06月26日 著者:森 鴎外

世相対個人である。資本主義がもたらした個人という概念は矛盾を抱え込んでいる。「食うほうが目的で働くほうが方便なら、食いやすいように働き方をあわせていくのが当然であろう。」「もし馬鈴薯が金剛石よりも大切になったら、人間は終わりである。」人間が食うために働いた瞬間、理想と現実は乖離するのだ。だが、働くことを放棄すれば思考停止に陥る。倦怠。意志は発展しないが個人は存在する。これまた矛盾である。これらの矛盾はどちらかが破壊されない限り消えない。世相対個人。あらかじめ勝敗は決していよう。ただし代助のような精神
読了日:06月23日 著者:夏目 漱石

読了日:06月22日 著者:ゴーゴリ

自分より若い時にこんなもん書いてるなんて。もう絶対かなわない。てかおかしいよ。短歌とか詩は自分で書こうとするとどれもキザになって恥ずかしいもの。笑わせる。年齢の問題じゃない。才能の問題なんじゃあないのかい。なんで恥ずかしくなるかというと言葉が貧相だからである。知らない単語は自分から出てきやしない。当たり前である。自ら表現に足かせをはめているようなものだ。しかもこの足かせ一朝一夕にははずれまい。
読了日:06月21日 著者:寺山 修司

批評家あるいは傍観者とは「危ない危ないと言い得る程に、自分は危なくない地位に立って居る」者のことを言う。的を射ている。日常の中で鋭く光る非日常が目につく。平凡だからこそ際立つ。西洋の自己本位が日本に流入することにより「偽善家」は「露悪家」になったと広田先生は言った。ある行為自身それ自体が目的となった。世間体を気にせず個を全面に押し出すことが求められるようになったのである。その変化は特に女性に対して顕著である。「女は月である」時代があったのだ。それに応じて男も対応を考えねばならぬ。三四郎も美穪子も「迷羊」
読了日:06月18日 著者:夏目 漱石

唯物論と観念論の違いに始まり、弁証法の発展の歴史、「対立物の相互浸透」、「量質転換」、「否定の否定」、矛盾について解説がされている。著者の話がうまいためか引用されている、マルクス、エンゲルス、毛沢東、ヘーゲルなどの言葉が頭に入りやすかった。入門書として私が思うに非常に取っ付きやすい。
読了日:06月17日 著者:三浦 つとむ

日本のこと何にも知らないことを目の当たりにした。「古事記」「日本書紀」は是非読みたい。日本史、世界史を身を入れて勉強したことはないのでついてゆくのがやっとであった。またたくさん読みたい本が増えてしまった。だし、キリスト教に関するイエスの叙述は首を傾げるものばかりである。正剛さん本当に来リス地峡勉強したのでしょうか。情報工学か...これってつまり新しい枠組みの創造でしょ。別に新しいことは言っていないが誰にでもわかるよう教えるのがすごい。科学における新しい関係、見方の開拓者とならん。私の密かな野望である。
読了日:06月16日 著者:松岡 正剛

読了日:06月13日 著者:松岡 正剛

読了日:06月10日 著者:安部 公房

人間は思ったより高貴ではない。堕ちるとこまで堕ちよう。
読了日:06月09日 著者:坂口 安吾

「舞姫」におけるどうしようもない悲壮感を小説のうまい構成と雁のたとえにより美しさに転換しようと試みた作品のように思う。また,今回はお玉の気持ちの描写がメインとなっている。妾になることで娘から女へと化けるお玉の心情が丁寧に描かれている。
読了日:06月08日 著者:森 鴎外

今の言葉で言うところの「方言萌え」である。しかし、現代において作中程きつい関西弁を話す人は経験上マイノリティである。これはおそらくテレビのドラマなどの影響が大きいと思われる。このような現状にも関わらず、大阪といえば関西弁と思われているのもまた事実である。これもまたテレビの影響がある。関西弁はキャラ設定に都合がよく、変に強調された関西弁が全国放送されているからである。方言に関して私の思うところは、今の方言は薄っぺらい、ということだ。これは安易に他地方の人間にも伝わることが多いからである。また、
読了日:06月06日 著者:谷崎 潤一郎

「モルグ街の殺人事件」「黄金虫」よりも「落穴と振子」「早すぎる埋葬」「黒猫」が面白い。だからといって推理小説が好きでないということ決してない。なぜ魅了されるのか。それは時間的な普遍性にある。伝えたいことは死の恐怖であったり、人間性の本質であったり。作家は実際に体験したことのないことを書いているであろうから信憑性はないのであろうが、真に迫ると感じるのはその人の力によるのであろう。また、訳者の佐々木直次郎の協力もあって、ポーの作品はその雰囲気を存分に読者に伝えてくれているように思う。
読了日:06月06日 著者:エドガー・アラン・ポー

人類、猿類。違う。男類、女類、猿類。いや女類、男類、猿類か。男と女は身体の構造は当然違うが考え方も全く異なるのだ。それで女類、男類云々。男と女が絡むと「恋」だけで済むことはあるのだろうか。「恋」という綺麗で都合の良い言葉でごまかしているのではないのか。恋とは「一諸に生活できない人やなくなった人に強く引かれて、切なく思うこと。また、そのこころ。特に男女間の思慕の情。恋愛。」(広辞苑)であるらしい。好き、愛する、恋するは同じ感情か否か。英語では愛するに対してlove。キザだ。好きに対してlike。軽率だ。
読了日:06月04日 著者:トゥルゲーネフ

人間には完全に真っ黒な人はいない。それは悪魔です。また完全に真っ白な人はいない。それは天使です。人間は皆グレーである。であるから完全に白、あるいは完全に黒の人間をわれわれは超越者としてしか認識できない。われわれは自らの黒い部分を見えないように努力して生き、「限りなく白に近いグレー」を目指して奮闘している人間を美しいと感じるのだ。これが道徳である。人間が二次元的な生きものである点に関しては新たな視点を提示する。それは人間は多面的な生きものであるというものだ。人は接触する人間ごとに異なる性質を帯びるのだ。
読了日:06月03日 著者:スティーヴンソン

戦後日本を包む雰囲気を「冬の花火」や「春の枯葉」と表現。戦前、戦中と変わることのない大衆によるイズムの形成。軍国主義者が民主主義者に早変わり。原発推進から原発反対に早変わり。そりゃあ、どうも信じられん。季節は巡るが、人間何も変わっちゃいないと思うのも当然である。「時代は少しも変わらないと思う。一種の、あほらしい感じである。」(時代ってつまり人間の歴史のことでしょう?)しかし人間見通しがなけりゃ生きられない。だから僕らは「全く新しい思潮の擡頭を待望する」のだ。(人間てそんなに立派なものなのでしょうか?)
読了日:06月02日 著者:太宰 治
2012年6月の読書メーターまとめ詳細
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