評価って… | 保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

捨て猫を拾って里親さんを探した経験から、
保健所の猫を預かって里親さんを探す活動を始めました。
猫をお迎えするなら保健所・愛護センター・ボランティアという選択肢を是非加えてほしいと思います。
保護が必要な動物がいなくなることを願って。

こんにちは

 

今日はペットのおうちの評価欄についてちょっと思うことを書いてみます。

 

里親応募等でやりとりをしたペットのおうち会員には、

 

募集している側(私)、応募した側(里親希望者さんや実際里親さんになった方)の

 

どちらもお互いの評価をつけられるようになっています。

 

わかりやすく言うとヤフオクとかのやり取り後の評価みたいなのと一緒です。

 

保護活動をしている上で、この評価については参考にしている方が多いのではないかと思います。

 

だから、私はやりとりした方に対しては基本的にこの評価欄を埋めるようにしています。

 

で、ある日気づいたんですが、

 

PCからではなくてスマホからペットのおうちを開いて画面をスクロールしているときに、

 

交渉中 里親成立 里親不成立 というボタンや

 

やり取りに対する評価欄の

 

良い 問題なし 困った

 

という部分に手が当たることがあります。

 

気づいたらちゃんと修正するのですが、

 

たまに気づかないままスクロール中に

 

良い里親さんが悪い評価になったりすることがあります。

 

これってとんでもないことだ!と…(今の評価欄の状態はちゃんと確認しているので最新情報です)、

 

本当に良い方を良いと評価しているし、

 

困った方には素直に困ったと評価しているのですが、

 

これをどの程度の方が参考にされるのだろうな…と思うこともしばしばです。

 

募集する側はやっぱり

 

同時に他の子に応募していないか?

 

他の募集している人からの評価があるのか?とか気になるから見ると思うんですよね。

 

でも、応募する側の人はどのくらいこの評価欄を参考にするのでしょうか?

 

実際里親さんになった方でも、この評価欄に気づいて評価を付ける人ってどのくらいいるんでしょう?

 

というここのところちょっと思っていることでした。

 

 

キジトラ おタツ 里親募集中!

 

わたしのおうちはどこかにゃー

 

いつ決まるのかにゃー

 

早く本物の家族がほしいにゃー

 

 

おタツ 里親募集ページ