みかんの国へ〜燧灘側マツイカエギングの旅
昨夜(5/5)は、GW最後の釣り。
みかんの国へマツイカエギングです。
前回の記事に書いた「早福型/邪道編3.5号V1 」は持って行かず、「ナオリー」だけを持っての出撃です。
高速でみかんの国に入るのに2時間かかるので、高速は使わずに全て下道で行く事に。
みかんの国に入り、ポイント手前で夕食のため車を降りると、ナオリーが風で沈んでくれない程の風の強さ。
( ̄Д ̄;) ヤバくない
取りあえずポイントに行きましたが、立って釣りをするのがシンドイ風の強さなので、2g前後のナオリーで釣りをするのは無理。
折角きたので近くの釣具店に行って、スッテを買って続けよう車を走らせましたが、釣具店はお休み。
(´_`。)サイアク
ポイントに戻りどんな釣り方をしているか、情報収集して22時頃に撤収。
みかんの国へ〜マツイカはシーズンイン?
一昨日(5/2)、GWに入るとシーズンインと言われている、みかんの国の燧灘側のマツイカ(スルメイカ)エギングに行って来ました。
高知道が渋滞している事は知っていましたが、そんなには時間はかからないだろうと、6時前に自宅を出発。
高知道に入り大豊ICの手前から10キロの渋滞。
通常は高知ICから川之江JCTまで40分位ですが、表示板には2時間との事。Σ(*゚ェ゚*)エッ
大豊ICで高速を降りて下道で行き、21時過ぎにポイントに到着。
予定釣行開始時間より2時間の遅れです。
今回使う餌木は、ツツイカ専用餌木の「ナオリー」
今、売られているのはRHが付いているようですが、ナオリーが販売された直後に買ったものでノーマルです。
これだと、2桁は楽勝と思いきや・・・
その後、アタリは交通事故程度。
(´;Д;`)カンガエガアマカッタ
三重、大阪に行った疲れが残っていたのでしょうか?
眠くなったので1時頃に納竿。
釣果は、バラしもあり
わずか4杯でした。
三重へ墓参りそれから大阪へ②
早く寝たので目が覚めたので7時過ぎに、ホテルの近くにある黒門町市場へ。
「UCCカフェプラザ黒門町市場前店」で朝食を取ってから、ホテルをチェックアウトし弁天町に止めてある車に荷物を置いて梅田から阪急電車で三国へ。
ここは、母が生まれた町。
太平洋戦争の時、軍事施設が近くにあった為に強制的に住んでいた家が立ち退きに。
それまで通っていた小学校がここ。
それから、母が祖父に連れられて十三でお好み焼きを食べたと言っていたので、十三の「たこ八」へ。
帰りは、阪神高速→神戸淡路鳴門自動車道→徳島道→高知道で
淡路SAで休憩。
その当時は、沖で仕掛けた蛸壺を漁港に持ち帰って選別して小さいタコは漁港でリリースしていたので漁港で結構釣れたのですが、何年か前から沖でリリースするようになり、その頃から来てないですね。
母と嫁の買い物が終わったので淡路島SAを出発し、徳島道の上坂SAで休憩して帰宅。
走行距離は約1000キロ。
疲れました。
三重へ墓参りそれから大阪へ①
4月29日はGW恒例となった墓参り。
4時に起床して母と嫁とで四日市へ。
JHの渋滞予想を見て、5時に高知道→高松道→瀬戸中央道→山陽道→新名神高速→名神高速→京滋バイパス→名神高速→新名神高速→東名阪道を通って四日市に11時に到着予定です。
予定通り、5時に高知ICから高速に入って約二時間過ぎ、最初の休憩は山陽道の三木SA。
フードコートに加古川のB級グルメ「かつめし」があったので食べることに。
三木SAを出発して新名神高速から名神高速に入った掲示板で京滋バイパスの方が名神高速より渋滞通過時間が長かったので、そのまま名神高速で草津JCTに向かい大津SAで休憩。
琵琶湖を眺めてから
新名神高速→東名阪道で到着予定時間に四日市に到着。
祖父母、叔父の墓参りを終わらせて、宿泊する大阪へ。
予定では東名阪道→新名神高速→名神高速→京滋バイパス→第二京阪道路→近畿道→阪神高速でしたが、信楽IC手前から草津JCTまで渋滞しているので、
東名阪道→名阪国道→西名阪道→阪神高速に変更して弁天町の24時間700円の駐車場に車を止めて、日本橋にある周辺はラブホだらけの「Welina Hotel道頓堀」へ。
17時半にホテルを出て夕食へ。
雨が本降りになりローソンで傘を買って、大阪なら串揚げでしょうと、「串カツ 小鉄 道頓堀店」へ行きましたが既に行列。
入店には時間がかかりそうなので、母と嫁に行列に並んでもらって「フィッシングマックス」しか売ってない物を仕入れに10分位で行ける「フィッシングマックス なんば店」へ。
そこで買った物は、
『押江込蔵 爆釣液 300g パープル フィッシングマックス限定カラー 』。
生ビールを飲みながらの串カツは最高です。
その後、法善寺横丁を通って
法善寺へ
宗右衛門町を通ってホテルへ。疲れていたので22時に就寝しました。
翌日に続く。




















