SDGs⑦ | 公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人防府青年会議所は「修練」(Training)「奉仕」(Service)「友情」(Friendship)の三信条に則り次代を担うリーダーとなるべく自己研鑽とメンバー同士切磋琢磨をしながら防府のまちに貢献する活動を行うとともに互いの友情を深める交流も行う活動を行っています。

 

皆さんこんにちは。

 

そう言えば・・・水曜日に正副会議がありました!!

 

今回は、今年度の目玉の1つであるまちづくり事業と次世代育成事業が主な議案です。

 

いよいよそんな季節なんだなと改めて思うと共に、所信に書いてあることを紐解いて事業化してくれようとしてくれていることをとても嬉しく思いました!!

 

まだまだ乗り越えないといけないハードルがあるけど・・・委員会一丸となって乗り越えて行ってほしいと思います!!

 

 

さて、久しぶりにSDGsの紹介です!!

 

今回で7回目となりました。

 

振り返りたい方は・・・

https://ameblo.jp/hofujc2019/entry-12437774175.html

https://ameblo.jp/hofujc2019/entry-12439637183.html

https://ameblo.jp/hofujc2019/entry-12440123254.html

https://ameblo.jp/hofujc2019/entry-12440603238.html

https://ameblo.jp/hofujc2019/entry-12442956384.html

https://ameblo.jp/hofujc2019/entry-12444367117.html

をご覧ください。

 

 

今日「GOAL7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに」についてです!!

 

7-1

2030年までに、安価かつ信頼できる現代的エネルギーサービスへの普遍的アクセスを確保する。

 

7-2

2030年までに、世界のエネルギーミックスにおける再生可能エネルギーの割合を大幅に拡大させる。

 

7-3

2030年までに、世界全体のエネルギー効率の改善率を倍増させる。

 

7-a

2030年までに、再生可能エネルギー、エネルギー効率及び先進的かつ環境負荷の低い化石燃料技術などのクリーンエネルギーの研究及び技術へのアクセスを促進するための国際協力を強化し、エネルギー関連インフラとクリーンエネルギー技術への投資を促進する。

 

7-b

2030年までに、各々の支援プログラムに沿って開発途上国、特に後発開発途上国及び小島嶼開発途上国、内陸開発途上国のすべての人々に現代的で持続可能なエネルギーサービスを供給できるよう、インフラ拡大と技術向上を行う。

 

以上の5つのターゲットが設定されています。

 

 

防府にバイオマスの混焼火力発電所が建設中なのは、皆さんご存知でしょうか。

 

エア・ウォーター株式会社と中国電力株式会社の出資により、カネボウ跡地に2017年から工事を開始し、今年の7月からいよいよ動き始めます!!

 

バイオマスとは・・・簡単にいうと・・・再生可能な、生物由来の有機性資源で化石資源を除いたものです。

 

今回の発電所で使用するバイオマスは、主に中山間地域の間伐材です。それと石炭とを組み合わせて発電するのです。

 

まさにこの発電所は、SDGsのGOAL7を達成しようとしている発電所なのです!!

 

これが防府で稼働しようとしていることを嬉しく思いますし、頼もしく思います!!

 

こういった企業とも連携をしていくことも必要なことだと思います!!