憲法事業のご報告 | 公益社団法人 防府青年会議所 2017年度理事長ブログ

公益社団法人 防府青年会議所 2017年度理事長ブログ

公益社団法人防府青年会議所は「修練」(Training)「奉仕」(Service)「友情」(Friendship)の三信条に則り次代を担うリーダーとなるべく自己研鑽とメンバー同士切磋琢磨をしながら防府のまちに貢献する活動を行うとともに互いの友情を深める交流も行う活動を行っています。

皆さまこんにちは。

防府青年会議所(防府JC)山内です。

 

今回は僭越ながら私が梅本理事長に代わってブログを更新いたします。

 

さて、私は本年度、中国地区山口ブロック協議会の『主権者意識確立委員会』に出向させて頂いております。

 

「主権者意識」「確立」する・・・なんだか難しそうですよね?

そもそも何をやるのでしょうか?

 

説明すると、国民主権の理解が深まるような事業を推進する。

つまり国民主権の根幹にある憲法をもっと知ってもらおう(かなり端折った説明ですが)ということです。

 

その憲法を知ってもらう為に前日4月15日に山口市は吉敷の健康づくりセンターで「考えよう!日本国憲法の今とこれから~責任ある未来への選択~」と題して事業を開催いたしました。

 

事業自体は所謂2本立てで、第一部では全国のブロック協議会で行われる憲法についての「国民討議会」の山口大会が行われ、第2部ではあの杉村太蔵氏をお招きして講演会を行いました。

 

討議会では18歳から40歳の参加者が憲法や最近話題の周辺事態法について話し合い、杉村氏の講演会では憲法改正の論点について楽しくお話しいただきました。

杉村氏と言えば、政治や時事問題を語る番組から、バラエティ番組、果てはダイエット器具のCMなど幅広くマルチに活躍されていますが、実際お会いして感じたのは非常に知的で落ち着いた雰囲気でありながらスイッチが入ると場を盛り上げていく非常に高いプロ意識と気概を感じました。

市民に自分の考えを伝え巻き込んでいくには市民目線で柔らかく、面白く引き付けていく事が大事なのだ、と強く感じました!