建国記念の日 奉祝大会 | 公益社団法人 防府青年会議所 2017年度理事長ブログ

公益社団法人 防府青年会議所 2017年度理事長ブログ

公益社団法人防府青年会議所は「修練」(Training)「奉仕」(Service)「友情」(Friendship)の三信条に則り次代を担うリーダーとなるべく自己研鑽とメンバー同士切磋琢磨をしながら防府のまちに貢献する活動を行うとともに互いの友情を深める交流も行う活動を行っています。

皆さまこんにちは。

防府青年会議所(防府JC)梅本です。

 

昨日は、皇紀2677年の建国記念の日でしたね。

 

防府市では、奉祝大会が行われました。

 

 

奉祝大会では、防府天満宮より、天神ピアまで日の丸を持って行進をし、そのあと式典が行われるます。

 

 

9:30から行進会議ですが、担当委員会は7:30より準備をします。

 

昨日はとにかく寒かったです!!

 

雪降ってるし!!

 

 

ホッカイロで、顔をあっためないと顔がこわばります。

 

皆が同じことをしてました(笑)

 

 

多くのご来賓の皆様、200名の市民の皆様にご参加をいただき、力強く行進いたしました。

 

 

天神商店街の中では、お店から出てきて、「おめでとうございます!」と言ってくださる人も。

 

日本人の一人として、本当にうれしく思いました。

 

 

銀座商店街。

 

人数も多いので長い行列です。

 

日本人として誇りをもって日の丸を掲げます。

 

 

あまりの寒さに「への字口」の私(笑)

 

 

式典会場は、満席となりました。

 

ご来場の皆様は、とても大きな声で「君が代」を歌われました。

 

日本人として、誇らしいです。

 

 

奉祝会会長の任を、お預かりさせていただき、式辞を述べさせていただきました。

 

「自分が生まれ育った国を愛する気持ち」「先人に感謝をするという気持ち」は右とか左とか、そんな話ではない。

 

日本人として当たり前に国を愛する、当たり前に先人に感謝をする。

 

我が国日本が、そのような国民であふれる国家となりますことを祈念いたします。

 

といった内容を話させていただきました。

 

 

ご来賓を代表して、3名の方に祝辞をいただきました。

 

防府市長 松浦正人(まつうらまさと) 様。

 

 

山口県議会議員 渋谷正(しぶやただし) 様

 

 

山口県議会議員 島田教明(しまたのりあき) 様

 

 

万歳三唱は、防府市議会議長 松村学(まつむらまなぶ) 様

 

 

我が国の建国を寿ぎ、防府JCとして凛とした奉祝大会を運営できたと思います。

 

「国を愛する」気持ちは、日本人として当たり前の感情であるということを、運動として、引き続き傳えてまいります。

 

 

今日はここまでで。