トイレ掃除
トイレ掃除![]()
今日はトイレ掃除こっそりしました。
誰にも見られていないところで,「一日一善」![]()
もしかしたら学校の人に
トイレ長いなぁ
って思われてるかも。。。
でも,トイレがきれいな学校はいい学校って言われてるから
これからも続けようと思う。![]()
尾道の北前亭のたこめしで夕ご飯
北前亭のたこめし
今日は,仕事が休みだったので一日ぼけぇっと過ごしてました。![]()
そしたら,夕方彼女から電話が来て,家に行くからご飯作っててって言われて大慌て
何が大慌てって![]()
①今日はごろごろしようと思ってお風呂に入ってない
②変なタイミングで家の電球が切れる
③冷蔵庫には,食品がまったくない
④家が汚い
電話に出たときには断ろうかと思ったけど,せっかくきてくれるとのことなので頑張って準備し始めました。
とりあえず,食品庫をみてみると前に買ってた,「尾道の北前亭のたこめし,鯛めし」があった。
ラッキーと思いつつたこめしをセットしました。
その後,彼女にごろごろしてたのがばれないようにお風呂に入り,洗濯もすませました。
冷蔵庫に何もないので近所のフレスタに買出しに行きました。
昨日のピッツェリアで気になっていた,
「モッアレラチーズ」
があったので即購入しました。
何が気になってたかと言うと,
モッツァレラチーズ
モッアレラチーズ
モツァレラチーズ
どれが正しい表記方法なのか・・・
イタリア語に詳しい方いましたら教えてください。
ちなみに,昨日行ったピザ屋さんではすべて「モッアレラチーズ」でした。そこの店でお勧めしていた藤川牧場に売っているチーズには「モッツァレラチーズ」と表記がしてありました。
ということで,今日の夕ご飯は
北前亭のたこめし
トマトとモッアレラチーズのサラダ
エビのサラダ
オクラの肉はさみコロッケ
味噌汁
となりました。
北前亭のたこめし非常に美味しかったのでみなさん,尾道にきたらお土産にどうそ
北前亭
〒722-0051広島県尾道市東尾道14-20
℡ 0120-117-582 (いいなごはんに)
5/24 スパッカナポリ
香川:スパッカナポリ
今日は,お昼に香川にあるスパッカナポリに行ってきました。
真のナポリピッツァ協会の認定店のナポリピッツァ遠征では,何回目なんだろう。
まとめてみると,
1回目:No.230の名古屋のチェザリさん。(マリナーラ)
2回目:No.205の広島のピッツァリーヴァさん。(初のピザドック)
3回目:No.92の兵庫のさくらぐみさん。(ハーフ&ハーフなんだったかな?思い出せません。)
4回目:No.237の岡山のアペティートさん。(マルゲリータ)
5回目:No.274の福岡のイルソルレヴァンテさん。(マルゲリータ)
6回目:No.241の香川のスパッカナポリさん。(ピザドックとマリナーラ)
今日は全体で6回目の遠征でした。
スパッカナポリさんでは,PizzaD.O.Cとマリナーラをいただきました。
やっぱりD.O.Cはおいしいなぁと思いました。
一緒に食べに行った人にD.O.Cって何?って聞かれました。
僕も実はよくわかってなくて・・・
わからないことは本職に聞こうと思って思い切って岡山のアペティートさんにメールで確認するためにここに登録をしました。
お店ではお話ししたことはないんですが,不躾にもメールをして聞いたところ親切に教えてもらいました。
D.O.Cとは,原産地統制呼称のことで,PizzaD.O.C(マルゲリータ・エクストラ)を頼むときは,ピザドックと言えば伝わること。
他の注文方法は,マルゲリータのモッツァレラチーズを水牛のモッツァレラチーズに変更してもらい,フレッシュチェリートマトを付けてもらえばいいことを知りました。
そこで,今日のスパッカナポリさんでは,どきどきしながらPizzaD.O.Cくださいとお願いしました。
やっぱり真のナポリピッツァ協会のピッツァは美味しい。
全国のナポリピッツァ協会のピッツァを食べ歩くことを夢として今後も旅行をしていきたいと再確認しました。
ただ,彼女がそこまでピッツァが大好きじゃないので月に一回くらいを目安に旅行をしていきます。
自分のメモのためにもここに今後も書き込んでいこうっと決意した30歳DOCでした。