砂漠の砂 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

春休みにNagy-Kevélyへピクニックをしに行った際、

靄がかかったようで、

綺麗な景色を見ることができませんでした。

image

湿度が高いのかな?

スモッグ?

いろいろ考えたものの、

分かるはずもなく。

 

今朝、天気予報を見るともなく見ていましたら、

「砂埃は、幸いその後降った雨によって、綺麗に洗い流された」

みたいな記事があり。

 

この靄は、

サハラ砂漠から渡ってきた砂埃であることが判明。

image

そういえばこの時期そういうのがあったあった。

 

車のフロントガラスも、

毎朝積もってました、

そういえば。

 

花粉かと思ってた。

 

まあ、花粉もあるでしょうけど。

 

長男の咳がイマイチすっきりしないのも、

花粉のみならず、

砂埃の可能性も無きにしも非ずなのかもね。

 

鼻うがい&先日ホームドクターからもらった鼻スプレーで、

だいぶよくなりましたけどね。

 

砂埃、今年はさほど量は多くないと思います。

 

酷かった年は、

もっと車のフロントガラスにたまってたもの。

 

やっぱり丁度良い時に雨が降ってくれたおかげで、

多少洗い流されたのかもしれないですね。