聖金曜日 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

イエス様が十字架にかけられ、息を引き取られた日です。

 

朝十字架につけられ、

その6時間後に亡くなられたそうです。

 

今日は11時からの聖金曜日礼拝に行きます。

 

ちなみに昨日聖木曜日は、洗足式が行われました。

12人の男性が集められまして、

夫が12人目で呼ばれていきました。

 

死の前夜、イエス様が使徒を集め、足を洗い、

浄化と謙虚さをお見せになった、

それがもとになって今も行われてるもの。

 

日曜日の朝5時からは、

復活を祝う早朝礼拝が行われます。

 

早朝礼拝は、10年以上前から母教会で行っているそうで、

今年、私も参加できること、

なんていうか、

この早朝礼拝で聖歌隊として賛美できるこの静かな喜び?

何とも言えない気持ちです。

 

賛美する曲が、えらく大量だけどね。

 

しかもイエス様が亡くなられたあとに安置された岩屋の中と同様、

暗闇の中で賛美を始めるので、

大量の曲があるのに、暗譜で歌うんですよ。

 

暗くて楽譜が見えないから!

 

暗譜というのを数日前に知り、

今、ひーひー言いながら暗譜に励んでますあせる

 

3分の2くらいは覚えた!

 

今日明日で、なんとか、なる、はず!(笑

 

歌うなら、

心から喜びとともに歌いたい。

 

覚えてない~!

と言う気持ち無しに!(笑