カーテン、その後 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

9年前にIKEAで買ったミシン。

まさかこんなに大活躍し続けるなんて!


息子たちの幼稚園グッズや、

カーニバルの衣装などを縫うためだけに買いました。


目的が上記のためだけでしたので、

IKEAのミシンは、

最低限の機能のみではありますが、

お値段的にも充分でした。


ほんとは。


ジャノメミシンで欲しいのがある!


でも、日本でしか買えない!

(ここでもジャノメミシン売ってますが、

私の欲しい機種はナイ無気力)


長男のクラスにあるロッカー用のカーテン。


ほぼ全部完成。


時間のある時に、

数枚ずつ縫いました。


みんな、

大変だったでしょ〜!?

って言ってくるのですが、

先生と子どもたちのためにやってるので、

保護者のためじゃないので、

苦になんてならないですね。


そんな気持ちでボランティアしてるので、

こういう布地を送ってくる親の気が知れません。

写真だと分かりづらいですが、


・黒や黄色のシミだらけ

・使い古しが一目瞭然


親としてどうなの?


幼稚園時代の布団カバーの切れ端を持ってきた子もいました。

ヨレヨレで、

シミだらけで、

縫い目が擦れて白くなっていて。


ほんと、

親としてどうなのでしょう。


これから何年もロッカーを見るたび、

そういう使い古しのカーテンを見ることになる。


そう思うと、

心が痛すぎて、

泣けてきて、

何種類か余分に買ってあった布地を使い、

数枚予備としてカーテン作成。


気に入らなかったら、

また別の作ってあげるよ。