正月旅行 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

今回の旅行の目的地は、チェコ・ブルノ。

 

2泊3日程度の予定で、

どこへ行けるか、

と、まあ、

日程だけ決まっていて目的地が決まったのは、

結構遅かったです。

 

スロヴェニア、オーストリア、ドイツ、

そこらへんにする?

 

でも、2泊3日なのだから、

できれば近場がいい。

近場で外国の雰囲気を味わえるところにしよう。

 

そこで出ていた案が、チェコ。

 

プラハまでだと遠い、

でも、ブルノまでなら3時間半程度で着ける。

 

ブルノにしよう!

 

折角だから、通り道にあるスロバキア・ブラチスラバも観光してみよう!

 

という感じで決まりました爆笑

 

1日目:

7時半出発。

9時半、ブラチスラバ到着&観光。

ブラチスラバ、数時間でさくっと観光できてしまいます。

曇りだったものの雨は降らず。

街中は、ブダペストのペスト側を思い出させる雰囲気。

共産時代の傷跡というのか、そういうのが色濃く残ってますね。


ブラチスラバロール!

これ、絶品!

三日月形のお菓子。

ケシの実とクルミ味の2種類。

 

ハンガリーでもよく見かけるお菓子。

1回も食べたことなかったけれど、

本場ブラチスラバで味見。

 

スーパーの物は、パン生地に近い感じ。

でも、ブラチスラバの街中で食べたものは、

もう少しサクサクのパイ生地に近い感じ。

 

観光客が歩きながら湯気の出るブラチスラバロールを食べていて、

そりゃ、食べたくなっちゃうでしょ。

 

お客さんがどんどん入っているカフェを発見。

みんなそこから湯気の出るブラチスラバロールを持って出てくる。

 

もちろん、流れで私もそこで買いw

味見!

絶品!

できたてほかほか最高!

 

ももちゃんも一緒でしたので、

観光名所を全部外から眺める感じで観光。

 

マンホールおじさん、チュミルおじさんのところへも行きました。


水道管の清掃中、休憩しているところ?

女性のスカートの中を覗いているところ?

 

由来は分からないみたいですね。わらえる。

 

チェックインには少し早い時間でしたが、

ブラチスラバ観光がさくっと終わってしまったため、

早めにブルノ入りしました。

今回は、アパルトマンはアパルトマンでも、ペントハウス!

朝ごはんもついてる!

広くて綺麗でお店も観光名所も近くて最高!

こんな感じの初日でした。