本屋さん | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

むか~し、活字中毒だった私。

 

大学の行き帰りに1冊ずつくらいのペースで読んでいた本。

ハンガリー語の本は、読めるけど、日本語の本ほど手は出ない。

だって、何が面白そうか前もってわかんないんだもん。

知ってる著者も少ないし。

 

本屋さんへ行くのは、

もっぱら息子たちの課題図書や授業で使う本、

ワークブックを買いに行くのみ。

 

しかも、オンラインで注文して、

本屋さんで一括引き取り。

 

だって、行っても欲しい本やワークブック、大抵無いんだもん爆笑

 

なので、オンラインでクリックして、

全部揃ったら連絡が来て、

受け取りに行くのが合理的。

 

なのですがー。

 

昨年の室内楽コンクールで1位になり、

且つ、特別賞ももらった長男。

賞金に、なんと、結構な高額の図書券もいただきました。

 

今年の12月末日で有効期限切れてしまうし、

本屋さん内でのみ使用可能ということで、

さきほどその図書券が使える本屋さんへ行ってきました。

 

その本屋さん、

ペスト側に多数あり、

基本どこも小さい店舗。

 

んーお目当ての本、無いかもなーと、

あまり期待せず行きまして、

うん、やっぱり無くて。

 

結局、長男が入店直後に目についたMessi(Messi大好き)の伝記を買って、

お目当ての本は何も買えずに帰ってきました爆笑

 

ま、でも、長男が稼いだ賞金で、

長男が「欲しい!」と思った本を買えたので、

これはとっても良いとして。

 

結局、そのお店には一冊も置いてなかった夏休みの課題図書は、

さきほどいつものお店のオンラインで全部注文しましたわ。。。

 

オンライン割引あるし、

揃ったら一括で引き取りに行けるので、

やっぱりこれからもこの方法がいいわ。。。

 

別のコンクールの1位の賞金でいただいた、

楽譜用のクーポン。

ブダペストに1店舗だけあり、

しかもペスト側のえらく遠いところ。。。

 

オンラインでは使用不可。

 

またお店まで行かなきゃ。

行って、お目当ての楽譜がなかったら・・・んー考えないことにしよう爆笑