やっぱりバタバタ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

今年2月に、次男の日本のパスポートが切れてしまったので、

新規申請に行かなければと思いつつ早5か月爆笑

 

腰、重すぎ爆笑

 

在留届はしてあるものの、

有効期限が切れてしまった場合、

新たに日本から戸籍抄本を取りよせ、

そして申請をする必要がある。

 

ということで、実家の父のヘルプを得て、

3月に戸籍抄本が手元に届き。

 

半年以内だから、まだ大丈夫、

というか、学校を休ませるわけにはいかないし。。。

 

なんて、のびのびになっていました。

 

19日で聴講が終わる、20日に行くべし!

と、7月頭に大使館へ電話を入れ予約し、

いざ!

とさきほど行ってきました。

 

ら。

 

予約入ってませんよ?と。

 

えええええええええええええええ

 

次回からは、メールで予約したほうがいいのだろうか。。。

メールなら証拠が残るし。。。

 

幸いなことに、出直すことなく、

あっという間に新しいパスポートを作ってくださいました。

感謝です。

 

以前は確か1週間後とかに再度受け取りに出直す感じでしたが、

今はその場ですぐに作ってもらえるのね。

 

このパスポート申請のために、

もう学校は無いというのに、予約に遅れそうになってばたばた。。。

昨日も昨日で、すでに作ってあったパスポート用の写真、サイズが小さいかもしれない。。。

念のためプリントアウトしなおすために、閉店ぎりぎりのお店へ行ってやってもらったり。。。

 

学校も何もなくても、

結局ばたばたな我が家。

 

私がどんなに早起きして、時間を計算していても、

あっさり覆してくるご家族のみなさん。

 

どうにかならんですかね?凝視