5週間がんばりました | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

今日で聴講期間が終わりました。

 

やはり5週間がっつり日本語のみの生活ができるのは素晴らしい音譜

 

週1回、土曜日ごとの補習校もありがたい時間ではありますが、

現地校の勉強やその他をやったあとに日本語の勉強をなんとかやってる、

と言うレベルと比べたら、雲泥の差です。

 

どうしても補習校の授業のための勉強になってしまって、

日本語そのものを身に着けるとこまではいかないので。

 

例えば、漢字の練習にしても、

漢字テストのために毎週10個とかの漢字を覚えるだけで、

漢字テストのあとは使わないのですぐ忘れてしまうし。

 

その点、日本人学校で日本語で全教科の勉強をさせてもらえるのは、

他の教科にもばんばん漢字が出てくるので、

漢字テストのためだけに覚えるのではなく、

毎日漢字を目にして、実際に使う機会があるんです。

 

そもそも、言葉って、

遊びの中で覚えていく比率はかなり大きいと思うんです。

私はそう思ってます。

 

だから、休み時間、お友だちと日本語で、

サッカーをやったり、

バスケットをやったり、

鬼ごっこをやったり、

そこで実際に使った日本語って忘れないんですよね。

 

勉強で、覚えなければならない言葉は、するっと頭から出て行ってしまいますけどw

 

5週間頑張った、

お疲れ様!

 

ということで、さきほどみんなと子どもたちも交えランチをしに行きました。

 

やっぱりこういうランチでもなんでも、

気持ちの区切りに必要ねw

 

また来年、通えますように!