リード | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

長年、吹いてみたいと思い続け、

9年前?とかでしたか、

夫が買ってくれたオーボエ。

 

教会のご奉仕等で何度となく吹いてきました。

 

が。

 

いまだに自分でリードを作ることはできず、

お店で買い続けています。

 

プラスチックのリードが、普通のリードよりは長持ちするというので、

そちらも買ってみたり。

(めっちゃ高い。。。いいけど、やっぱり普通のリードの音色にはかないません。)

 

でもね、お店でできあがってるリードを買っても、

全部が全部、きちんと削れているわけではなく、

もう少し手直しが必要だったり。。。

 

以前、オーボエ奏者の友人から少し教えてもらってね。

 

どこをどう手直ししたらいいのかとか、

図に書いて説明してくれたんですよ。

 

でも、いざ、自分で手直ししてみて、

図のように直しても音色が直らなかったりしても、

どこがまだどう足りないとかとか、

見当もつかなくて、

結局、博打感覚でお店でできてるリードを買い続ける日々。。。

 

来月、現地校で開催されるファミリーコンサートにね、

オーボエで出るので、

リード、きちんと鳴ってくれるリードが必要なの!!!

 

でも、1本だけじゃなくて、数本は必要なの!!!

 

だって練習するし!

練習するだけでも、数日で1本だめになっちゃうし!

 

オーボエ、大好きな楽器なのに、ここがジレンマ魂が抜ける

 

新しいリードを買いに行きたいところだけど、

今日は日曜日だし、明日から連休。。。お店開いてないし。。。

 

古い古い古いリードを出してきて、

そのまま試してみたら・・・まあ、鳴らないよね。

 

試しに、手直しを試みてみたら・・・おお!なんか鳴るようになった!しかも音程とかも悪くない!

 

おかげで、今日、初の合わせができました。

 

2分そこそこの曲に仕上げることができました。

 

でも、このリードも、数日でまた使えなくなる。

買いに行かなければ。。。