まだまだクリスマス | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

日本だと、もう門松の準備とか整っちゃっている感じでしょうか。

 

1月6日の公現祭まで、

イエス様の生誕を祝います。

 

夫と知り合った当初、

クリスマス期間の家族間の行き来がとにかく負担で。。。

 

夫の父宅、夫の母宅、夫の母方の祖父母宅、夫の父方の母宅、その当時の夫の父の彼女宅、

そして、彼らが順番にうちにランチだのディナーだのを食べにくる。

あ、あと、夫の弟夫婦宅とかもだわ。

 

最初の数年はこんな感じ。

 

ちょっと変化したのは、

うちらがシンガポールで駐在したあとから。

 

長男が生まれたこともあったし、

夫の母が癌を患いそれどころじゃなかったということもあり、

それ以降は、夫の母方の祖父母宅にちょこっと集まるくらいになりました。

 

今年も母方の祖父母宅に行き、

父方の母宅へは顔を出しただけ。

 

イレギュラーなのは、夫の大親友夫婦が今アメリカから帰ってきていて、

会いに来てくれたこと。

 

息子ちゃん二人を連れて。

 

次男君は、1歳半!

まるっまるでめちゃくちゃ可愛い!

 

子どもたちが食べれるものを、ということで、

ピザを焼きまして。

マーブルパウンド、抹茶クッキーも焼いておもてなし。

 

楽しいヒトトキでした。

 

おもてなしって苦手、

ひっきーではないけれど、コミュ障でもないけれど、

おもてなしって何をどうしていいのかよく分からないし。

 

でも今日は楽しく過ごせました。

 

来年にはアメリカに帰っちゃうらしいけれど、

それまでまた遊べたらいいねぇ。