メトロノーム | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

先日、メトロノームを買いました。

 

これ。

手のひらサイズのミニメトロノーム。

(写真はAmazonさんからお借りしました。)

 

小さいので置く場所を選ばず大活躍しています。

 

でね、すっかり忘れていたのですよ、

メトロノームってねじをまいて使うものだって。

 

数日快調に長男のフルートの練習を助けてくれていたミニメトロノーム君。

音がだんだん弱くなり、そのうちカチッカチっという音がしなくなってしまった。。。

 

え~買ったばかりなのに壊れた!?

 

と思っていたら。

 

この横についてるつまみは、

買った当初、取り付けられておらず、

何に使うものなんだろう?

くらいにしか思ってませんでした。

 

ふと、ミニメトロノームの横を見ると、あら、穴が開いてる。

あれ?このつまみ、この穴に入れて使うやつだったりする?

 

取り付けて、回してみたところ・・・そうだ!メトロノームってねじ巻いて使う物じゃん!

 

大学時代からずっと電子メトロノーム使用だったため忘れてたわ笑い泣き

 

ピアノや歌の練習では、電子メトロノームで問題無かったんですよね。

でも、長男の場合、フルート吹いてると、

電子では音が聞こえにくい、且つ、電子音にイラつくらしく。

 

このミニメトロノーム君導入からは、

「メトロノームの音が聞こえないドンッ

「電子音で耳が痛いドンッ

と言うことは無くなりました。

 

デリケート気質の長男、

そうか~うん、でもそうなのかもね。

 

音に対しても、そういえば敏感だわ。

 

大きい普通サイズのメトロノームを買おうかとも迷ったのですが、

このミニサイズでも十分。

 

これからも活躍してもらいましょう。