ワクチン第一回目 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

昨日、ロシア製ワクチン・スプートニクの第一回目を接種してきました。

 

何がドキドキだったかって、

指定の病院まで行くのがドキドキだったわ。。。

 

だって。

 

数回そちらの方へ車で行ったことはあるものの、

指定の国立病院近辺のどこに車を駐車できるか、とか、

あそこらへん車線が複数あるから車線変更できるか、とか、

そっちのほうの不安でドキドキでした笑い泣き

 

あ、あと、myプジョーの充電状態は万全か、とかね笑い泣き

 

接種前に、

そういえば私アレルギー性喘息でこの時期薬が無いと酸欠になるほどの喘息だけど、

そういった人はスプートニクは接種可能なのかしら、と思い当たり、

調べたり聞いたりしたところ、

喘息患者、アレルギー性喘息ももちろん含む、

そういった人は、むしろスプートニクにおいては推奨、

(他のワクチンについては調べてません)

薬服用中でも大丈夫とのことだったので、

安心して指定の病院へ出発しました。


出発前google mapで病院近辺の駐車場をチェック。

以前この病院近辺に住んでいたので、

地理的には問題無いものの、

車でここら辺を走った事はなかったので、

安心材料のためにもチェックチェックてへぺろ


幸い渋滞もしておらず、GPSの言う通り30分ほどで到着。

駐車スペースもすぐに見つかり、

ワクチン接種ポイントもすぐに見つかり、

問診票もすぐに記入し、

受付の兵隊さんにチェックしてもらい、

チェックしてもらった問診票を診察室前にいる看護婦さんに渡し、

待合室に結構人いるから、

ここから結構待つかな〜と思ったら。


2分後に呼ばれた!


その5分後にはドクターの診察も終わり、

接種終わってました。

(この時ももう一度、

アレルギー性喘息で薬を飲んでおり、

接種に対し問題無いかどうか、

接種日に薬を使って大丈夫かをドクターに確認。

大丈夫と太鼓判いただきました。)


待合室にいたたくさんの人は、

接種後30分間、その場で待機している人達でした。


何もなければ接種証明書をもらい帰れます。


特にその後も何もなく、

今朝、接種した所がなんとな〜く違和感があるかな、

と言う程度でその他は何も副反応無し。


2回目は21日後。


またあそこまで車で行くのか。。。

と言う方が心が重い。。。笑い泣き