団子のレシピ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

昨日買った米粉で、

お昼ごはんに団子を作りました。

 

おやつに団子を作る予定が、

子供達のお迎え時間と丸被り、

幼稚園へお迎えに行ったあとちょっと寄る所があった、

近所のスーパーで何かちょっと買ってお金をくずす必要があった、

などなど、おやつにありつけない可能性ほぼ100%だったので、

団子作成を、お昼ごはんにスイッチ。

 

白玉粉と同じ要領で、

粉と水を耳たぶくらいの硬さで混ぜて、

熱湯でゆでればいいんかなと思っていたら。

 

ん~微妙に何か違う。

違うのだけは分かった。

 

美味しかったけれど、違う。

 

表面がつるつるにはならず、

どっちかというと、べちょっとした感じになってしまった。

 

煮すぎた?

 

いや、でも、浮き上がってきてから1分煮て、

すぐに冷水に浸したけれど。。。

 

というかね、

きちんとレシピをいろいろ見てから調理するもんですよね、

ほんと。

 

うるち米粉のレシピ、いっぱいある~、なんて喜んだものの、

ちらっと見たレシピは、白玉粉と同じ要領だったので、

じっくり読むことなく調理してしまったのですが。

 

団子は、そうか~ちょっと違うのか~、と、

この製粉会社さんが載せてるレシピを見て気づきました。

 

粉と熱湯を混ぜる、なんて、

その瞬間に粉が固まってしまうのでは!?

とか、

混ぜた粉を捏ねるのか~!

とか、

初めて知りました。

 

まだこのレシピで作ってないのですが、

折角2㎏もw米粉を買ったし、

パンに続き、

美味しい団子が作れるよう、

がんばってみよう!