初・強力粉 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

つい先日まで、

薄力粉réteslisztを強力粉kenyér liszt、中力粉finomlisztを薄力粉réteslisztと思い違い、

というか訳し違えて使っていた私。

 

まあ、いろんな料理が微妙でしたゲラゲラ

 

てんぷらは、いくらどう工夫しても、べっちゃりな仕上がり。

マフィンも、美味しいけど、ん~なんか違うんだよね、

ケーキのスポンジも、みんなうお~!とよってたかって食べてくれるけど、なんか違う、

と思い続けて19年。

 

というか、どうして私、訳しなおさなかった?ってね。

 

もう分かった今、

てんぷらも、さっくさく、

パラチンタ=クレープの生地も、納得のいくもの、

ケーキ類も、これ!という仕上がりになりました。

 

普段買う・使うのは、中力粉finomlisztがメイン。

強力粉kenyér lisztでなくとも、普通にパンを焼けるので、

特に強力粉kenyér lisztの必要性を感じなかったのですが。

 

昨日、歯医者の買えりに寄ったTESCOで、

一つだけ強力粉kenyér lisztが棚に残っていたので、

(中力粉と薄力粉は、棚に満杯でありましたが、強力粉だけはたった1つだけ鎮座してました)

試しに購入しまして、

さきほど、天然酵母を使い、明日のパンの準備を始めてみました。

 

捏ねてる時は、中力粉の時と何も変わりはなかったですが、

できあがりに差が出るのかしら。