修了式 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


今日は、幼稚園の修了式。

長男は、あともう1年、年長さんを繰り返すのですが、
8月までに6歳になるお友達は、
9月から小学生になるんだね〜。

同じクラスの3分の2のお友達は、小学生です。

なので、修了式は、そこそこ盛大なものでした。

年少さんの時は、お遊戯会、
年中さんの時は、短い詩を言ったり、歌ったり。

年長さんの今年は、30分ほどの劇を披露してくれました。

長男は、なんと、王様の家来!
ほほ〜!
立派にできてて、良かったね!

残念ながら、私は仕事で、最後まで見れなかったのだけど、
夫と次男が、見届けてくれました。

来年どうなるのかな〜。

今の年中さんのクラスと、
来年も残る現在年長さんのクラスが混ざって、
新クラスができるのだけれど、
誰が先生になるんだろう。

本当は、今の先生のままがいいに決まってる。
あの先生だから、この幼稚園に決めたと言ってもいいくらいだし。
でも、諸事情を聞くと、それも納得できるから、仕方ない。

それに、毎日の送り迎えが大変で、
近所の幼稚園へ転園させようともいまだに考えてしまうのだけれど、
ここまで3年間通ってきて、
ここで修了式に参加させてあげたいなとも今日強く思ってしまって。

あ〜どうしても優柔不断になってしまう、良い幼稚園なだけに。

車で往復できるようになれば、
また別かな。

来週からは、水泳合宿開始。

今年は泳ぐところまでいくかしらね?