童話 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


今夜の寝る前の本は、
あかずきん、
のチョイスでした。

「最近これ読んでなかったから~♪」

と言って持ってくる一人目ちゃん。

最近読んでなかったから、とかって、
なんか5歳児が言うと、
可愛いんですけど(笑

最近は、二人一緒に一冊の本にしているのだけれど、
ん~、まだ二人目ちゃんには早いのかな。

数ページで飽きてしまって。

結局、今日は、しろくまちゃんのほっとけーきを二人目ちゃんと読み直し。

誰でもそうだけれど、
私だってそうだけれど、
好きな本は、うん、ガン見するか~。

あーんあんシリーズ
しろくまちゃんのほっとけーき

ここらへんですかね、
今の二人目ちゃんのスイートスポットは。

あ、それで。

あかずきんちゃん
と、
7ひきのこやぎ
これらを読む時いつも思うのだけれど。

あかずきんちゃんとおばあさん、
6匹のこやぎ達は、
おおかみに丸飲みにされちゃったんでしょ?

へびじゃないのに、丸飲み?
という疑問。

丸飲みにされたのでお腹の中で動き回って、
それで、猟師や、帰ってきたやぎのお母さんが、
あ、おおかみに食べられてしまった!
と気づくという話の流れは分かるのだけれど。

そのね、お腹の中で動き回るって、
お腹には、酸素が届いていかないわけだから、
へその緒とかも無いわけだし(苦笑
窒息しないのかな、
という疑問。

この2つを、いつも考えちゃうんですよね~。

って、考えるとこ、そこ?みたいな(笑

あ、あと、麻酔もしないで、お腹切って、
そのままぐ~ぐ~寝れるわけないだろ、
というつっこみとかね。

他にも、結構つっこみどころ満載の絵本っていっぱいあって。
昔は、疑問にも思わず読んでましたわ。