ぐらんぐらん | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


二人目ちゃん、
日々、タッチの練習に燃えています。

まだ、かなり、ぐらんぐらんしまくりですが。

はい、すでに生後15ヶ月ですが、
まだまだ一人タッチできてませぬ。

もちろん、歩いてもいません。

半々だね~、
いろいろ言われる事って。

え、15ヶ月なのにまだ歩かないの!?
医者に見せた?

と言う年代のお高いお方達と、

これからよ、
歩かないうちが花よ。

と言うのは、数人お子さんがいる子育て中のママ。

という感じでしょうかね。

もっと月齢の低い時は、
体の成長に知性の成長が伴うので、
ドクター達も、何ができるのかをよく聞いてきたけれど。

最近の検診では、
言葉が出始めているか、とか、
立つ?歩く?、とかだけだねえ。
(できてなくとも、特に何があるでもなく)

知性の成長は、
感情の発達や言葉の発達も一人目ちゃんよりはっきり見られるし、
まだ歩かないからといって、
病的な何かが見られるわけではないので、
まったく心配もしてないし、
不安でもないのですが。

実際、まだ歩かないの!?
と驚かれると、
うざい。

特に、うちの母からと旦那さん母方祖母からのプレッシャーね。

まだなの?
なんでなの?
異常があるの?

生後12ヶ月になったら歩かなきゃいけないんでしょうか?
何か、そういう法律があるのでしょうか?
旦那さん、生後18ヶ月目にして歩いた人なんですけど、
異常があるように見えますかね?

と、いろいろ吐き出したくもなるような事ばかりを羅列されると、
まじうざい、
ですわ。。。