つかまり立ち・どうぞ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


そういえば。

旦那さんが出発する日の前の日だったから、
日曜日の午後か。

二人目ちゃん、
床でゴロゴロしていた旦那さんのお腹を使い、
つかまり立ち成功~!

ほんと、1歳の誕生日直前のつじつま合わせすごい!(笑

つかまり立ちは、
ここ2週間くらい、
連日のように練習に励んでたからね。

すぐにできるようになると思ってた。

階段につかまっては、ふんふん言いながらオシリをぴこぴこ持ち上げ。

おもちゃの箱につかまっては、またぴこぴこオシリを持ち上げ。

ってな感じで、
母は、目の保養をさせていただきました。

ラブリーでございました。

そして、
昨日から突然始まった「どうぞ・ありがと」

これね、
一人目ちゃんはやらなかったから、
なんかびっくりしたし、
可愛すぎて、
母、とけました。

これが始まると、
二人目ちゃんが飽きるまでもちろんずっと続けるのですが、
あっというまに飽きちゃうので、
母的に、あああああ、もっとやって~!

みたいな。

そういえば、とってもショッキングな事が。

旦那さん母方の祖母が、
いつも、

早く歩けるようにならなきゃ!
いつ歩くの?

と、二人目ちゃんに言うのですが。

なんでやねん?
アホか、
まだ二人目ちゃんは1歳にもなっておらん。

と、心の中でいつも悪態ついてきたのですが。

これね、そういう考えの家系なんだ、
ということが最近発覚。

この祖母の母?か誰かが、
赤ちゃんだった時、
無理やり歩かせようとさせられたらしく、
結局、歩けるようになったらしいけれど、
自分から歩こうとしたわけではない=体ができあがってない、
こんな状態で歩いてしまったものだから、
骨盤から大たい骨が出てしまい、
結局、一生そのまま、びっこひきの生活だったとか。

ありえね~。

こんな事があっても、
私の息子に、
いつ歩くの?
早く歩けるようにならなきゃ!
とか言う、その神経が分からない。

赤ちゃんは、みんな、自分のペースで成長してるのさ☆