カリフラワーとかブロッコリーとか | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


でた・・・必殺、風邪のぶり返し&超悪化(涙

一人目ちゃん、
いつもこうだよね。。

幼稚園で風邪うつされて、
エヒナツイアドロップでなんとかしのぎ、
お、回復早かったね~(嬉
と喜んでいると、
次の日悪化するの・・・

今朝、どど~んときてました。

そして、発熱、みたいな。

とりあえず二人目ちゃんは普通なので、
このまま乗り越えてほしいもんです。

続けてクループはカンベン。。。




昨夜、カリフラワーの・・・なんていうんだろう、重ね焼き?
(ハンガリー語でrakott karfiol)
作って、大成功!

ハンガリーの伝統的なレシピで作ると、
オイリーすぎたり、
食感がもさもさしたりするので、
私なりにアレンジして。

というか、
本来、挽肉と混ぜるところ、
挽肉無くて、
細切れベーコンで代用。

結果。

フランス土産の岩塩をちょっと足しただけで、
味付けいらず。

大成功。

ベーコン大好き。

ただね~・・・

幼稚園で、おかわりしてまで美味しかったというカリフラワーの重ね焼きなのに、
体調不良も手伝って、
ほんっっとに食べない一人目ちゃん。

ま、体調良い時でも食べないのだけど。。

何作ったらいいのか、
ほんと悩むわ。

ま、それはさておき。

カリフラワーも、これだと食べれる。

買っても、いつも困るんだよね、利用方法に。

ブロッコリーもそう。

茹でて、マヨネーズつけて食べる、のもいいのだけど、
それだけだと飽きるし。

でも、このrakott系なら、
ブロッコリーもいけそうだな。

いろいろ重ねてしまえば、
野菜にお肉にご飯に、
一度に食べれる。

しかも、下準備も楽、
あとはオーブンに入れちゃうだけ。

次回は、ほんとにブロッコリーで試してみよう。