楽器ふれ合いコンサート | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


今日も、楽器ふれ合いコンサート(とでも訳しておきましょか)に行ってきました。

もうこれでなんかいめ・・・あたしゃあきたわ・・・

でも、旦那さんも出てるし、
バンドのメンバー全員家族ぐるみで仲良しだし、
音楽に触れる・楽器に触れるのは大歓迎なので、
(例え曲が同じで飽きちゃってても、それは私の事情なので_苦笑)
みんなで行ってきました。

一人目ちゃんは、慣れたもの。

自分でやってみたい楽器を選んで持ってきて、
試してみて、
飽きたら、また別の楽器を取りに行って持ってきて、
試してみて。

というのを繰り返してました。

二人目ちゃんも、こういう雰囲気に慣れてきたのか、
以前のようにぐずり続けることもなくなり、
私の膝の上で、いろんな楽器を試してました。

ま、一人目ちゃんが持ってくる楽器を、
一通り叩いて舐めて(汗)放り投げる、
という試し方ですが(笑

今日来てた子供達は、
どちらかというと、
落ち着いた子が多かったな。

すごい日は、ほんとすごいもんね・・・

多動症?と疑いたくなくなるような子とか、
わがまま病というのがあったらそんな感じ?という子とか、
やたらめったら他のお友達を攻撃するアグレッシブな子とか、
そんな子で溢れてる日もあったな。

内容はいつもと同じだったけれど、
曲目や使うリズムが変わり、
お、いい感じ?
でした。

最後に好きな楽器を試せるのだけど。

これまで、薦めてもシンセ以外何も試そうとしなかったあの一人目ちゃんが。
(シンセは、父ちゃんが担当してるので行きやすいんだよね)

ふと気がつくと、
ドラムセットの列に並んでる!

お~!

しかも。

他の子は、列に並んでいる他のお友達の事などほんっとに考えず、
いつまでもいつまでもいつまでもいつまでも・・・・叩き続け、
親御さんにドラムから引き離される、というのが通常パターンなのに。

我が家の一人目ちゃん、
周りを良く見て行動しよう、
といつも伝えている成果が実りつつある?のか、
全種類のドラムを一通り叩き、
納得&満足した顔で、
すぐに待っている次の男の子に場所を明け渡してました。

えらい!えらいよ、ほんと!

もっと叩いてもいいんだよ?
まだ少ししか叩いてないでしょ?

と一応聞いたところ。

ううん、十分叩いたから、これでいいの。

だそうな。

できた子や、ほんと。

他の似たような音楽にふれあうコンサートに連れて行ってあげたいんだけどね。
平日は幼稚園があるし、
二人目ちゃんが一緒だとまだ行きにくいしで、
なかなか実行までいかず。

もう少し二人目ちゃんが大きくなったら、
またいろいろ連れて行ってあげたいな。