お座り | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


今、ちょっとしたお仕事で、人探しをしているのですが。

日本のアンティークショップで密かに人気の、
とある商品を売っていたお店があった所に、
今日行ってきたのです。

もうそのお店は閉店していて、
今、別の店舗が入っているのは分かっていたのですが。

その新しい店舗のオーナーなり誰かが、
閉店してしまったお店の事を知らないかなと思って、
調査をしに行ったのです。

雪も落ち着いたし。
晴れてきたし。
足場もだいぶマシになったし。
これなら二人目ちゃん連れても安全になったし。

でもね。

その後に入ったお店も、
その後に入ったお店も、
2軒とも閉店してるとは思わなかったよね~よね~よね~・・・

また新しいお店が入るらしく、
リフォーム中で、
おじちゃん達ががんがん店内を壊している最中でございました。

これじゃ聞いても無駄だし。

ち~ん。。。

そして調査はやっぱり最初に戻りますた(涙





二人目はなんでも早くにできるようになる。

と言われているけれど、
我が家の二人目ちゃん、
それをことごとくくつがえす、
ゆっくりマイペースな成長っぷりです(笑

寝返りは、確かに一人目ちゃんよりは早かった。

でも、その後は・・・

数週間前にズリバイができるようになったばかりでございます。

が。

昨日から、
ようやく、
ほんとにようやく、
腹這いから自分でお座りできるようになりました。

最初は、目の錯覚かと思ったけれど、
今日も、旦那さんが見ている前で、と、
私が見ている前で、の2回できたので、
錯覚ではなかったようです。

腹這い→開脚180度→手で体を押し上げてお座り

にはびっくり(苦笑

自分なりに考えてそうやってるんだろうね~。

しっかし体柔らかいね~。

1歳児検診前に一人でお座りできるようになって、
実は、かなり、ほっとしたけれど。

それまでにできてなかったら、
絶対、ベビーリハビリ行け、
とか言われるし。

でもベビーリハビリって、
明らかにヘルプが必要な場合は確かに重要な物だと思うけれど、
ただ単に、ゆっくりな成長をしているだけの赤ちゃんに対して、
本当に必要なのかな~と思っているので、
私は、実は反対派。

生後6ヶ月には、もう一人で座れるようにならなきゃいけないから、
9ヶ月でお座りができていないのなら、
ベビーリハビリに行かなきゃならない。

的な事を、一人目ちゃんが言われ。

私は、連れて行かなかったのだけど、
その後、一人目ちゃんのペースで座れるようになり、
別に何の体の問題も無く、
元気に走りまわってます。

「ならなきゃいけない」

なんて言葉を建前に、
ベビーリハビリで別途ビジネスしてる感じが嫌でね。

さ~これからもいろんな成長を目に焼き付けていかなきゃ!