詩の暗唱 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿


さっき、保健婦検診に顔をだし。

これまでの検査結果を妊婦手帳に記入したり、
血圧測ったり、
問診を受けた際。

ま、この人にも聞いてみるか、程度の信頼レベルだけど(笑
例の伝染病の事に関して質問してみた。

一度感染して、
抗体を持っていれば、
今の妊娠週数的にも、
気にする必要性は無い、
か。

さらっと流すのではなく、
きちんと説明してくれたので、
とりあえず気にしない事にはしてみる。

ドクターにも聞いてみるけど。

というか。。。ドクター、返事くれない。。。(涙
電話しようにも、
丁度私が電話しやすい時間帯は診察中だし、
午後はムスコちゃんが帰ってきちゃうからばたばたで、
気づいたら夜9時過ぎ~はい、今日も電話できず~みたいな。





昨夜、お風呂に入ろうと準備してる時。

ムスコちゃんが、いきなり詩の暗唱を始めた~!

えぇぇぇぇぇぇぇぇ!?
しかも、3つも!?

幼稚園でがんがん詩の暗唱をしてるようで。

いつも、幼稚園で何かお歌覚えた~?
と聞いても、
え~覚えてない~、
で会話が終わるので(笑
ちゃんと話聞いてるのかな?
と、一抹の不安はあったのですが。

昨夜の詩の暗唱で不安は消え去りました。

というか、すごいな~幼稚園!
3歳児にあっという間に詩を覚えさせてしまうこのスキル!

3行程度の詩だけど、
すごい!
感動!

あ、ビデオに録画したの、
旦那さんに見せるの忘れた。

ま、いっか。

仕事から帰ってきたら、
ムスコちゃんに旦那さんの前で、
ライブで詩の暗唱をさせよう。

ムスコちゃん、
日本語の歌は、結構知ってるのだけど、
(そりゃ、私がさんざん歌いまくってるし)
ハンガリー語担当の旦那さん、
おれ、あまり童謡とかって知らないんだよ~、
ってな感じなので、2曲くらいしか知らないんだよね。。。

幼稚園で補充、的な考え方は嫌いだけど、
これもまた一つの解決策か、な。

ったく。

ハンガリー国内でもめちゃ有名なコダーイのコーラス学校に入ってたくせに、
ハンガリー語の童謡をあまり知らないってどんなこっちゃ。