伝染病 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


幼稚園に行くようになったら、
たくさん病気もらってくるよ~。

というのは、
ほんとにたくさんのママから言われてました。

9月始まりだからなおさらなんだよね。

日本みたいに4月始まりなら、
どんどんよくなっていく季節柄、
覚えているかぎり、
幼稚園の同じクラスの子で、
すぐに風邪でお休みした、
という子はあまりいなかったもん。

9月に学期が始まり、
今年みたいに早い時はすぐに寒くなっちゃったりして、
はい~病気のハイシーズン開始~!
みたいな。

でもね。

風邪ならまだいいの。

ムスコちゃんも、鼻水だけで、
もうそろそろ治る感じ。

ほんと、この子は強いわ。

最近までぱいぱいしてた、
からかな。

小児科のドクターに、
直訳すると、
それだけ(病気に対して)安全をあなたは与えていたのよ♪
と褒められた時は、
めちゃ嬉しかった。

いろんなこと言う人がいるから。

2歳過ぎての授乳はおかしい、とか、
まだ授乳してるの?とか、
いろいろ。

いいじゃん、それぞれの家庭の方針があったって。

ママと子供の間で培われていく絆のもとに、
いつ、ぱいぱいが終わるのか、
自然と決まっていくものだと思ってるし。

母体がしんどいから、とか、
(授乳は腰が痛くなるから3ヶ月でやめた、とか言う人もいたな)
世間ではそうしてるから、とか、
それが一番だめじゃん、
と私は思うので。

あ、で、病気の話だ。

そ、風邪とかならまだいいの。

仕方ないし、この時期。

でもね。

伝染病は、予想してなかった。

ムスコちゃんが幼稚園に行き始めて1週間後。

前の日記にも書いたけれど、
同じクラスの子が、水疱瘡にかかり。

その後、流行したりせず、
どの子も発症してないようなので、
これで終わり、かな?

と思っていた矢先。

今度は、りんご病ですかい!!!

水疱瘡も、いや~な感じですが、
りんご病は、もっといや~な感じかも。

水疱瘡は、私は抗体は持ってるようだけど、
小学生の頃、大流行した時に感染していたようだけれど、
実際に症状が出たわけでもなく、
血液検査で抗体があるらしい、
というだけなので、
安心のような不安のような最近。

りんご病は、小学生の時、
しっかりくっきりかかったので、
絶対に抗体は持ってるはずなのだけど。

それでも、いい気分ではないよね。。。

ムスコちゃんが、今のうちに感染するぶんにはいいの。

むしろ、今感染しちゃったほうが、
後々いいし。

私も、今妊娠してなければ、
うお~~~~、と嫌な気分にはならないさ。

かといって、
幼稚園に送り迎えしないわけにはいかず。

るるる~(哀)。。。だよ、ほんと。。。